サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。



国産…というか地元産レモンをたくさんいただきました!!!!





早速氷砂糖や蜂蜜でレモンサワーの素を仕込んだよジュース

年末年始楽しみすぎるニコニコ






まだまだいっぱいあるから日々の料理にも使っていこう二重丸



という事で今日の夜ごはんは豚こま団子のレモン煮を作ったよ。




豚こまも破格の100g79円で買えたの…

なかなか国産でこの値段見ないよね。とりあえず3キロ買っといた←














豚こま団子のレモン煮


【材料】約4人分

・豚こま…400g
・料理酒…少々
・塩胡椒…少々

・片栗粉…適量
・サラダ油…大1

◎醤油…大2
◎砂糖…大1.5
◎水…大1
・レモン汁…大1弱


【作り方】
①豚こまに塩胡椒と料理酒を振り軽く揉み、食べやすい大きさの団子状に丸める。

②肉団子に片栗粉をまぶす。

③油をひいたフライパンに肉団子を並べて焼いていく。
触りすぎちゃうとお団子が崩れるので、しっかり焼き色がつくまでひっくり返すのは我慢‼︎


④◎のタレを合わせておく。
(レモン汁は最後に入れるのでまだ入れないよ)

⑤肉団子に火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、④を入れタレが煮詰まるまで絡めながら焼く。

⑥最後にレモン汁を入れ全体を絡めたら出来上がり。

しっかりした味付けなのでサラダの野菜などと一緒に食べてね〜。


レモン煮は給食の人気メニュー【揚げどりのレモン煮】を真似してみました!



私は他県出身だから食べたことがなかったけど、

ここでは定番の味みたいです。


お向かいの蒲郡の方ではイカフライのレモン煮が人気なんだって!!


愛知県民はレモン煮が好きみたい飛び出すハート










そういえば。。。。

旦那がお仲間と育ててた謎のアボカド…
謎のアボカドというか、アボカドを育ててることが謎だった…



いつの間にか、名古屋方面に流通をしているそうですお祝い



どこのお店にあるのか、

今店頭にあるのか、

私は全然知りませんがもし見かけたら是非ともよろしくお願いします爆笑




あと、いつの間にか田原市のふるさと納税返礼品にもなってました笑





↑この3つ、値段は一緒ですが内容(品種)が違うみたいです。

こちらも、もしご興味があったら是非🥑
大切に育てられた国産アボカドご賞味ください🥑