サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。





大寒波襲来!!!!!


ここまで割と暖かくきてたけど、一気に寒くなりましたね驚き(暖冬とは…)



渥美半島は風も強いので体感温度は更に低い気がしますガーンガーン





麦は暖房の前&ブランケットの中から動けず



トイレもギリギリまで我慢して走っていくから

そのうちやらかすのではと密かに心配してる昇天








寒くなってくると


楽だからとお鍋の日が続いて

お肉に頼りがちになってましたが





(↑鍋用に白菜・水菜・ねぎ・えのき・にんじん・揚げをカットして冷凍庫にストックしてるよ。

白菜は冷凍すると火の通りが早くなるので楽ちん二重丸






娘から

ウシシ『さかな…』と言われまして。




残念ながら大好物のカワハギは無く…


たまにはお魚のステーキなんてどう⁇って聞いたところ同意を得れたので

カジキのおろしステーキにしましたうお座うお座うお座








カジキのおろしステーキ

【材料】
・魚の切り身…6切れ
・塩…少々

・塩胡椒…少々
・小麦粉…適量

・油…大1

◎醤油…大2
◎みりん…大2
◎料理酒…大1
◎にんにくチューブ…少々

・大根おろし、レモンスライス


【作り方】

①魚の切り身に軽く塩を振り15分ほど置く。
出てきた水分やぬめりをしっかり拭き取ったら
塩胡椒で下味をし、小麦粉をまぶす。

②油を熱したフライパンで魚を焼いていく。
両面焼き色がついたらフライパンを傾け、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

③そのまま◎を合わせたタレを流し入れ、ひっくり返しながら煮詰めていく。

④タレにとろみがついたら火を消し、切り身→レモンスライス(あれば)→大根おろし→フライパンに残ったタレをかけて出来上がり。


今回はたまたまカジキの切り身が売っていたので使いましたが、

今の時期が旬のブリなどの大型青魚や鮭の切り身を使っても美味しいですよよだれ





娘、ちゃんと完食はしましたが

やっぱりカワハギが恋しいようで……



でも今年は少ないのか、例年ほどは見かけないんだよなぁ驚き













イベントバナー

 









【ふるさと納税】田原産のアボカド🥑です‼︎‼︎