サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。






新年を迎えて早くも十日過ぎ、



今週から学校&保育園もスタートして本格的な通常運転開始です!!




暖冬とはいえ寒いけど頑張ろー!!!

朝起きるのが辛いよーーーーー!!!




そして私のミッションは…



とりあえず、空っぽになった冷蔵庫をなんとかするところからかな

年末年始でだいぶスッキリ片付きましたOK










私の住んでる地域では

成人の日の前に厄年の男性(主に42歳)が厄祓いに餅投げをします。



子供からしたら何の意味かよく分かってないけど

イベントとして楽しんでて、

毎回たくさん拾ってくるのですが……





ハイ今回も全力で拾ってきたようですね爆笑

(食べきれない分は即冷凍庫へ‼︎)




娘は絶対におしるこ!!って言ってたのであんこを用意しましたが、




私はあっさりしたのを食べたかったので

大根おろしでからみ餅にしました。








レンチンで柔らかくしたお餅に

軽く水切りした大根おろし、ねぎ、鰹節、醤油をちょろっとかけて、お好みで七味をパッパと。




小さい頃はあんまり好きな食べ方じゃなかったけど、

歳を重ねて魅力に気づきましたニコニコ(前回のおせちも然り。)












そういえば!!!



玄関で靴を履いてた娘が

『ママ、きのこはえてるーーーーーー!!!』


って叫ぶから

何事かと思って見に行ったら






玄関前に放置してた原木から、双子しいたけがニョキっとコンニチハきのこきのこ






本来真冬は生えてこないからびっくり無気力

やはり暖冬なのだなぁとしみじみ感じる出来事でした。



ちょうど収穫どきだったので、

そのまま娘にもいでもらい夕飯にスプーンフォーク



2024年はじめてのラッキーニコニコ飛び出すハート飛び出すハート






室内で育てるならこちらの菌床もおすすめ!!!

ニョキニョキ生えてきて楽しいですよ!!!

過去何度も育ててるけど飽きないよだれ