サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







おはようございますコップ



今日でまた一週間が終了☑️

今週は小学校でテストが3つとなわとび大会があるので息子はなんだかお疲れモードでした



『アラ小学生も大変ね〜』って言ったら

『そうなのよ〜分かってくれる〜!?』ってさ爆笑



今日からは大好きなバスケ🏀が続くから少しは気持ちが軽くなってるといいけど!笑










暖冬と予報された通り、

あんまり寒くない冬だけど夕飯はもっぱらが多いです鍋鍋鍋







やっぱり……


圧倒的に楽だもんねー!!!

今年は暖冬ゆえに野菜も安いし。

白菜とか巻きがすごくしっかりしてて感動しちゃう。




いろんなお鍋があるけど

今1番ハマってるのが鶏むねしゃぶしゃぶ鳥



もしかしたら前にも紹介したかもだけど

(記憶あいまい昇天

鶏むね肉を薄く切るコツあり!!です。










鶏むねしゃぶしゃぶ

【材料】
・鶏むね肉…好きなだけ!


【作り方】
①鶏むね肉の皮をとり、クッキングシートなどを敷いた容器に乗せ冷凍庫へ。

②2時間ほど冷凍したら(芯までカチカチしてない状態)
繊維を断つように薄く削ぎ切りにする。



③切ったお肉はラップに並べて包むと保存しやすいです。
その日に食べるときは冷蔵庫、翌日以降なら冷凍庫で保存すると汁も出なくて◎
(冷凍してもなる早で食べてね)



ご参考までに
↑上の写真で250g弱でした。

④お鍋にしゃぶしゃぶ〜
鶏肉なのでしっかり火を通して食べてね。











おすすめの食べ方は、

出汁に千切りの野菜(写真はキャベツ、ねぎ、にんじん)を入れてしゃぶしゃぶしたお肉で巻いて食べる!!


タレはポン酢・ごまだれ・柚子胡椒、お好みのドレッシングなどなんでもok


野菜と鶏むね肉のヘルシーな組み合わせだけど

お腹いっぱい満足になれるお鍋だよニコニコ







私はいつも県内産奥三河どり使ってます◎

臭みがなくて食べやすいよ









【ふるさと納税】田原市産アボカド是非よろしくお願いしますにっこり