サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







とにかく野菜が美味しくて安い今の季節!!

ありがたいですね〜ニコニコ




キャベツ、白菜、大根、ブロッコリーが冷蔵庫にしまいきれないぐらいたくさん!!!!

我が家の食卓を助けてくれてます二重丸



特に葉物は気温が下がって甘さが増し増しよだれ




お昼ごはんは白菜を使って、ごはんに合う豚肉と白菜のうまとろ煮でした







豚肉と白菜のうまとろ煮

【材料】2〜3人前

・豚こま(切り落とし、薄切りなど)…200g
・醤油、酒…小さじ1ずつ
・片栗粉…適量

・白菜…1/8株
・にんじん…1/3本
・長ネギ…1/2本

・ごま油…大1

◎鶏がらスープのもと…小2
◎水…1/2カップ
◎料理酒…大1
◎みりん…大1

・水溶き片栗粉…適量
・塩胡椒…少々

・お酢…お好みで


【作り方】
①下ごしらえ
・豚肉は食べやすい大きさに切り、醤油・酒を揉み込み下味をつけたら片栗粉をまぶす
・白菜はざく切りで芯と葉の部分に分ける
・にんじんは細切り、ネギは斜め薄切りにする

②フライパンにごま油を熱し、下味をつけた豚肉を炒める。

③豚肉の色が変わったら白菜の芯とにんじんを入れ炒める。
しんなりしてきたら白菜の葉とネギも入れ炒める。

④◎の調味料を入れ一煮立ちしたら水炊き片栗粉でとろみをつけ塩胡椒で味を整えたら出来上がり。

食べる時にお好みでお酢をひと回しかけると、さっぱりして美味しいよ!


※豚肉を炒めてる間に、野菜を耐熱容器に入れてレンジ600wで3分ほど加熱してからフライパンに入れると炒め時間が時短になるよ。


ひとさらで野菜たっぷり!!!

寒い時はとろみをつけるとアツアツのまま食べれていいよね二重丸

(最近は水溶き片栗粉の登場多め)



ごはんに乗せれば中華丼スプーンフォーク

時間のないお昼ごはんにおすすめです!!









渥美半島は、もうすっかり春模様ちょうちょ

今日ゴゴスマでも菜の花畑が映ってました。




息子の習い事の合間にちょっとお散歩。

今年は暖冬なのでお散歩するのも気持ちいいですニコニコ







お近くの方、ぜひ遊びに来てね〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



菜の花まつりのイベントやグルメ情報こちらからどうぞ