サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







娘、先週からお熱ですバイキンくんバイキンくんバイキンくん


小学校ではコロナが流行ってて学級閉鎖も出てたからそれかな?

と思って検査してもらったけどコロナ・インフル共に陰性。



本人も『インフルの時みたいな辛い感じじゃない』と言ってて

食欲はあんまりないものの(元々食が細い)割と普通に過ごしてます。



連休明けには小学校の体験入学もあるから

早く治ってほしいけど


ウシシ仕方ないものは仕方ない!!

って本人は割り切ってます。笑





咳も出てて固形物食べるのが辛いみたいで

ウシシつるん系のプリンなら食べれそう!!

って言うので

普段は蒸しプリンなのですが

今回はゼラチンを使って冷やし固めるタイプのプリンを作りました。










なめらかプリン

【材料】写真のカップ6つ分

・牛乳…500ml
・砂糖…大2〜3

◎粉ゼラチン…5g
◎水…大2

・たまご…2個
・バニラエッセンス(あれば)…数滴


【作り方】
①水と粉ゼラチンを合わせてふやかしておく。

②小鍋に牛乳と砂糖を入れ加熱する。
注意沸騰はさせないでね!
砂糖が溶けたら火を止め①を入れてよく溶かす。

③そこへ割りほぐした卵を入れてよく混ぜる。

④2度ほど濾してから容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。



娘は甘さがしっかりしてるのが苦手なので、

甘さ控えめ&あっさりした後味のプリンにしましたプリン




ウシシこれなら食べれる〜って2個ペロリ。

ご飯食べれてなかったからよかったよかった泣





早く元気になりますようにお願い





ポケモンののど飴仕分けして

大好きなポッチャマ見つけて喜んでましたニコニコ













旦那たちが育てたアボカド🥑が

田原市のふるさと納税に使っていただいてます◎

国産アボカドにご興味のある方は是非よろしくお願いします!!