こんにちは~^^


かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です♪





久しぶりに海斗くんネタです~




あれ?最近すみちゃんのことばかりで海斗くんの記事がないな~と感じられた方もいらしゃったでしょうか?




するど~い(笑)




海斗関連の記事、本当に久しぶりです。




今年3月にTLPスタートから一年目を迎え、改善報告を書いていましたが、何度書いても途中で記事が消えてしまったり、保存ミスだったり・・・




これはどういう現象なんだ?!
伝えたいことと書いた記事が違うのかな??
なんて思いながら、何度か書き直していたのですが




4月中旬の御殿場イベントを迎えバタバタしててろくにパソコンに向かえず …





その御殿場イベント翌々日から、朝起きれない、朝ご飯が進まない・・・
という体調不良が発生。






最初は宿泊イベントで生活リズムが狂ったからお疲れなのかな?
と思い、珍しく下痢気味だったし、本人も「お腹いたいから、学校お休みしたい」と言ってるし




「わーい♪ホームスクールしよー」の軽い気持ちで休ませてみました。


(公園でシャボン玉したり。楽しく原始反射統合になります~♪)

(カレー屋さんデートしたり♪待ち時間に位のお勉強。)




「休む」と決めると元気もりもり(に見えて)、ご飯もおかわり。という状態が何日も続き・・・
(ただ、楽しいことをしていてもすぐに疲れていたので、肉体的疲労も相当あったのだと思います。)





身体のお疲れメインじゃなく、こころのお疲れメインのようだったので、何日かして学校に行けるようになった時に海斗からのリクエストもあり、一緒に学校に行ってみました。




登校してからの海斗の様子をみさせてもらいました。
明らかにクラスの〇くんに反応。
〇くんがこっちを見ると固まります。
授業中にトイレに行くときも〇くんのいるクラスの前は小走りになり避けている様子。




担任の先生に聞いてみると
「〇くんに反応するのは去年の方がひどくって、にらまれると海斗くん泣いていたんです。でも今年はちょっと固まるくらいで全然泣かなくなりましたよ~」




そっか~去年からあったんだ~
そういえば○くんが海ちゃん最近どうしたの?すぐ泣くんだよねーなんて教えてくれてたな~。
ここまでツラいなんて分かってあげられなかった~~(*ノωノ)




その日に海斗に
「〇くんが怖いの?苦手なの?」
ということを時間をかけて聞こうとしましたが、「〇くん」というワードを出しただけて顔色が変わり・・・
「〇くんは悪くない。海斗がダメ!」
という内容を話してくれました。




去年からあった苦手意識。




この時期に体に現れた。




2年前、海斗は苦手なお友だちがいて「怖い」「学校に行きたくない」ということが言えず、大きく体調を崩しました。




何も言えずに…
登校しようとしたとき突然吐き、翌日から朝ごはんが食べられなくなりました。





あのときは言えなかったけど、今回は「お腹いたいから学校お休みしたい」と言えた。





うーん。成長したなぁ。





けど、大きな原因の一つ。
○くんに対して抱いている自分の気持ちについての認識ができていない。





と、言うよりも「怖い」という感情を感じることを拒否してる感じ。





いい機会だから、この「怖い」という感情をしっかり感じてもらおう。と思いました。






今回、きっとその準備ができたのだと私は感じました。





「怖い」と認識できないから、言葉にできないからその感情が未完了になり、いつまでも克服できない。





「怖い」の大きさもいろいろありますが、克服するにもまずはそれが「怖い」という感情なんだと認識してから次に進めると思うのです。





きちんと学んでいないので、もっといい違ったやり方があるかもしれません。






『気持ちを感じる』





これは少し前に現象学を一緒に学んだ先輩から教えていただいたのですが





かなり使えるセルフセラピーをご紹介します。





例えば自分の思っていること、やろうとしていることに誰も賛成してくれなかったとき。





「何で分かってくれないの?!」って頭にきたり、悲しくなったりしますよね。





そんなとき
「私をよくも否定したな!!」(←これはあえて言葉をちょっと大げさにして言います。)
「なっちゃんは、今、否定されたと思ったんだね。」
「辛かったね。わかるよ~」(←感情をこめて共感してあげる)



これを3回ずつ自分に言うんです。
①「よくも否定したな!!」×3
②「否定されたと思ったんだね」×3
③「わかるよ~」×3

てな感じで、さらにコツとしては、自分の中の小さい頃の自分に言うイメージです。


先輩からアドバイスありました~
④「はーー、やっと分かってくれた・・!」× 3回これがあると、もっと満足するよ!



ぜひ④まで試してみてくださいー☆ミ




なんかね。
これを自分に言うだけで絶望感や理解してもらえなくて悲しかったりする気持ちが意外とすっきりするんです。




「あ、私、意見が賛同されなくて傷ついてたんだ~」とか。
自分で言い聞かせて初めて知るみたいな。




私のイメージでは、そのときのことだけでなく、過去同じテーマで傷ついたこともかなり癒される感があります。




そこで「じゃあこうしたらいいんじゃない?」という解決策の提案はいりません。





ただその時の気持ちを知る、感じる




それだけが大切です






モヤモヤしてイライラして、そうなってることもあまり気づかず、他人にも自分にもキツクあたることが本当に減ります。





騙されたと思ってやってみてください。
タダだし(笑)





自分の気持ちを認識する。





簡単なようですが、以外と大人でもできていません。




イライラしてると、いつもは許せる事なのに、何だか許せなくって…子供へのハードル高くなりませんか?



それって子どもの問題じゃなく、間違いなくこちらの気持ちの問題。




そんなときにセルフセラピーで、どうしてイライラしてるのか、悲しい気持ちなのか自分に言い聞かせてあげて、共感してあげてください。




以外と悲しくなる、イライラするお決まりパターンがあって(私は否定されるのが嫌いです(笑))それを知るだけでも自分を知るヒントになります。








これを使って
事あるごとに海斗のその時の気持ちを代弁していました。




すみれとケンカして悔しい思いをしているとき。→すみちゃんに叩かれて痛かったね。怖かったね。
ママに宿題の答えを間違えてると指摘されて切れたとき。→否定されたと思ったんだね。悔しかったね。
甘えたくて拗ねているとき。→海斗も甘えたかったんだね。寂しかったね。




どのパターンでも
「怖かったー」とか「悔しかったー」とか「寂しかったー」とか言って泣くようになりました。




そしてひとしきり泣いたら、すみれに謝りに行ったり、宿題の答えの書き直しをしたりということを、自らするようになりました。





嬉しい時の感情の感じ方は意外と上手というか、たぶん今まで私も自然と言葉にだして海斗に対して言い聞かせをやってきたんだと思うのです。
「うれしかったね~」とか「楽しいね~」とか。




が、ネガティブな感情ってあえて口に出してこなかったかも・・・






そんなことを繰り返しているうちに、海斗に「〇くんのこと怖いの?」と聞いた時に「うん」と答えることができるようになりました。




「おお!さらに一歩すすんだ!!」





「怖い」ということを表現できた。
素晴らしい前進です!!





それから、一人で学校へ行くことができはじめ。




担任の先生にSOSを出すことができ始め。




今では〇くんと楽しく遊べる、学校も楽しく行けるようになりました~♪




ここまでで分かると思いますが、○くんは何も悪くありません。




○くんが何も変わらなくても、こちらが変われば状況が変わるのです。




今回の海斗の登校拒否。
御殿場イベントで受けた調律、原始反射統合のセッションの影響が大きいと感じました。




ここで今回の大きな改善スイッチが入ったんだな~~




改善の過程で、成長が後退したように感じることがあると思います。




今回の海斗が正にそんな感じで。
年中さんの時の表情、物の見方、反応になっていました。




ガチガチビクビクの恐怖麻痺反射バリバリです。




何も知らない時だったら




えーーーー!!!前に戻っちゃったの?!




の、何とも言えない絶望感しかなかったかもしれませんが




お陰さまで色々学んできました。





その時期に戻って、統合したかったんだね。
そこに前進のヒントがあるんだね
じゃあママはママができるサポートをするよ。




そんな気持ちで私ができる「寄り添い(サポート)」をしたつもりです。





気持ちを感じる
気持ちが完了するまでそばで見届ける
満足したら次に進める



これを大切に過ごしてみました。
この3つは、灰ちゃんといーくー♪のセッションを間近に見て体感することが本当に大きい。





これからも、大切にしたいことです。





今回のことで、やってきたことが本当に無駄じゃなかった…と、実感できました。






海斗の登校拒否が始まり、楽しく学校へ行けるようになるまで。
この間、約2ケ月。
手探りで過ごしてきた間は、結構一杯一杯で(笑)





「この日はママお仕事だから、頑張って一人で学校に行ってみて。お迎えには行くからね。」





とか言って、前々から入っていた講座の予定やワークショップへ行き、自分の時間を満喫するのが癒しでした。





海斗の中でも「この日は頑張る日!!」みたいな理由付けにもなりあれはあれで良かったな~





とか言いつつ、『アナと雪の女王』を2回も観たりして楽しいこともしましたし(笑)

お陰で海斗もアナ雪の歌、かなり歌い込んでます(笑)




べったりな濃厚な時間を過ごしたと思います。






その間はメールの返信がたびたび遅れたり、前からの予定のキャンセルをしてしまったり…





色々とご迷惑、ご心配をおかけしてすみませんでした。





これからも手探りは変わりませんが、前進していきたいと思います。




ガクンと落ちた(ように見える)あとは、グンと伸びる!!




海斗の面白い行動、発言が増えました~~✨
会話力、社会性が高まりました。





今回の記事はアップできそう♪





次回は海斗のTLP改善報告を書きたいです(笑)





さて、14日はスタートin淡路島!!





出張、楽しんで来ま~~す♪♪