こんにちは~^^




かいすみ  こと  colorfulの野村奈津子です。





毎週火曜日。
田端にあるエジソン・アインシュタイン協会の塾『スマートブレイン』に、海斗と二人で通っています。
(学習時は母子分離です。)





ママと二人きりでお出掛け






ってことで、基本的に機嫌がいい事が多い海斗くん。





ママも海斗と二人でのお出掛けが、色んな準備(心の準備、物質的な準備)をしなくてよくなってきて、年々身軽になり、それと共に楽しくなっています。





1時間の学習が終わり、お迎えにいき、帰りの電車の中。





田端から一つ隣の西日暮里駅で乗り換えします。




西日暮里の駅へ行くには、同じホームから出発する山手線、京浜東北線の2社線が利用できます。





隣の駅へ早く着く電車に乗りたい!





そんなこだわりがある海斗くん。





そのときは、京浜東北線の青い電車が先に来てるんるんで乗り込みました。
(車体の色も京浜東北線の方が好きなんです)





ドアが閉まって、5mほど進むと急停止。





海斗「かお……」





ママ(ガーンヤバイなぁ。後から来た山手線が追い越していったら、騒ぐだろうな…)





電車が急停止した瞬間に、この先のぷちパニックが想像できて思いっきりヤバイ!!と思っていたママでした。





そう。
海斗とのお出掛けが楽になったのも、こだわりがなくなった訳ではなく






何にこだわっているか
何のルールを大切にして海斗が動いているか






を、海斗が教えてくれるようになったから、私が読み取りやすくこちらが理解、行動しやすくなったからなのです。





以前は、自分の好きな色の電車に乗りたいのかと思っていたら、それもあるけど、それだけでもなく。





「こっちの電車の方が先に着くから(だからこっちにのりたい)」





と、私に分かる用に教えてくれるようになりました。





そして、すごいなぁと思うのは、例えばそれを叶えてあげられない時は、理由を説明すれば、ほぼ納得してくれるようになったことです。





まさに成長と改善ですね。






(さぁ~電車が動き出すまで、海斗の気持ちをどうごまかすか?!じゃんけんする?)





みたいに、頭をフル回転させてたママでしたが





その時、なんと海斗くん




音譜何で動かないんだ・ろ・う・ね~音譜 音譜





歌い始めました!!えっ





しかも、周囲に迷惑にならないような、小声で!!!!!!





このびっくり加減。
私、たぶんその時、地球何周かするくらい魂が飛び抜けてビックリしてたんですが、慌てて戻ってきて






「何でだ・ろ・う・ね~音譜ママにもわ・か・ら・な~い音譜音譜





歌っときました(笑)

エライ!よくやったーーーーー!!!)






パニックじゃなくて、歌できたか!!
(しかも、音量もばっちりセーブ!!!!)






もう、その時の嬉しさといったら!!






海斗も私が歌で返してきたのが嬉しかったようで、ほっぺをつんつんしてきたりして






私もつんつん仕返して…
電車の中、バカップルのようにいちゃついてしまいました(笑)ラブラブ!






そのうち、電車は無事に動き出したのですが、今思い出してもウルウルものです。






基本的に、いつも何かに怯えたり、思うようにならないことに怒りを感じたり…





こう…
あまり穏やかでない心情の時が多いのかな?と感じていたのですが





そうかーーー。
歌できたかぁーーーー目キラキラキラキラキラキラキラキラ





TLP効果なのかinTime効果なのか、大好きなアナ雪効果なのか、日頃ミュージカルちっくに過ごしているすみれちゃん効果なのか…





よく出所はわからないのですが(笑)






そんな風に、ユーモアたっぷりで気持ちをいなせたこと






海斗の中に渦巻く感情に、明るい色が見えた気がしてすごく嬉しかったです。






まだまだなことは、本当にあります。
が、こんなぶっ飛ぶくらいの喜びを与えてくれる成長があります。






スゴいなぁ✨






でもこれ
海斗、すみれ、ママでインタイムのアクティビティセッション

(すみれはタンバリン片手に自作の歌を歌いながら踊り狂い、海斗はフルパワーでドラム乱れうち、ママはボディーパーカッションで参加)


の翌日の話で。





日々、心地よい楽しいリズムを感じていると、心地よい楽しいリズムで過ごせる





心地よいリズムが定着する
心地よく過ごせる




の、かけらが見えたようでした。







(日々、心地よくないリズムが多かったから、苦しそうにしてたのかな?
やることなすこと、理解されづらくて、止められがちだもんね。)






ここ何日間か、よく歌ってる海斗くん。






TLP効果?音程も本当によくなりました~ニコニコ