こんにちはー^^



かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です♪





8月16日。
淡路島でのスタートイベント
今回も楽しく学び、遊びましたー
毎回感動、感心することばかりです。






ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございましたドキドキ







また、後日様子などをご紹介させて頂きますね~ニコニコ





さてさて。
今回はブログテーマにあるように『おすすめ』のご紹介です!!





先日、東京の飯田橋にある『靴のポディア』さんに行き、海斗の足の状態をカウンセリングしていただきました。



音譜靴のポディアさん音譜
〒162-0814 東京都新宿区新小川町9-6
[営業時間]10:00~19:00
[定休日]火曜日
[tel/fax]03-5225-0054
[mail]shop@podia.biz
 
【アクセス】
■JR総武線「飯田橋」駅徒歩7分
■地下鉄「飯田橋」駅B1出口徒歩7分
(南武線/東西線/有楽町線/大江戸線)

             


担当は鈴木さん(I男性)
(ポディアさんに行くなら、鈴木さんを指名してください。申し訳ないですが、他のかたでは違いが出る可能性もあります。)





ポディアの鈴木さん。
遡れば調律のいーくー♪に初めて施術を受けた約2年前。




その日から
「靴があってないみたいだから、行った方がいいよ。鈴木さんに見てもらって。」
せっかく調律で歪みを整えても、靴が合っていないと、また足から歪んでいくというのです。




おすすめしていただいていたお店なんですが




海斗には2歳のころからずっと通っていたシューフィッターさんもいて




(ちなみにその日もシューフィッターさんに選んでもらった靴を履いていました。中敷きも海斗仕様にカスタマイズしたやつあせる





なんだか腰が上がりませんでしたシラー





でも、調律講座で一緒に学んでいるママさんのお子さんの劇的変化Iを目の当たりにしては…





行くしかないでしょーーーーー(笑)
劇的に弱いなぁ(笑)





結果




思った以上の過敏がいまだに足に残っていることショック!




今までの中敷きの刺激が海斗の足の発達には逆効果だったことショック!ショック!




左足のかかとだけで体重を支えていて右足全体や両足の指がうまく使えていないことショック!ショック!ショック!
(右膝が曲がり、それとリンクして骨盤の右側が前にねじれていること)




右足中指の爪が変色し、硬化し、割れやすいことの理由えっ



(足指を伸ばして使えることができず、ぎゅっと縮めて力をいれるしかできないので、どうしても爪に負担が大きい。言ってみれば、右足は常時爪で立ってる状態。)




キックスケーターなどに乗ったとき、海斗がする独特な立ち方の理由えっ
(まさに体の歪みそのものの立ち方をします=海斗のまっすぐがその形ということ。)




などなどなど…




私がずーーーーっと疑問だったことが見事に解消!




スッキリ納得。





不思議~と思う、感じることには理由がある。





原始反射を学び、そんなことをしっているのに





海斗が体で教えてくれているのに、まだまだ見落としがありますーーーー叫び





うーーーーーん
信じた人が言うことには、最短で素直に従おう(笑)






そして、海斗に合った靴を選んで頂きました。
海斗の場合は、かかとのはき込みが深く、爪先がより使いやすいタイプがあっているようです。





鈴木さんが出してくれる靴を見るたびに、カッコよくて嬉しくてにやける海斗(笑)





海斗が選んだ色は青。





履くと同時に立ち方、そして歩き方が変わります。
最初は「あれあれ?どうあるくんだっけ?」みたいにぎこちなく歩き始め(笑)
そのうちルンルンしながら歩いてるのが分かります




嬉しそうに歩いてる海斗を見て、私も嬉しくなりました。


しかも今までの靴より安いIII
嬉しくてハチもブンブン回っちゃうって(笑)





あの日から鈴木さんにアドバイスしていただいた通り





足指を伸ばして使えているか?
足指を伸ばして使うにはどういう動きがあってるか?
を意識して、おうち遊びを組み立てています。





筋肉は0か1。
今までしなかった動きをするには、一度、筋肉にそれをするにはどう動くか?という動きを教えてあげる必要があります。





教えてあげたら、そう動くことができるんです♪




海斗には足指を伸ばすにはどうすればいいか?
から入り




この姿勢も足指が縮まった状態でしか、最初はできませんでした。
前後、左右に体重をかけて足指を伸ばします。







爪先を伸ばして蹴れるようになるために効果的かな?と思う遊びをしています。






『遊び』はそのまま『発達アプローチ』です。






本当に納得いく、いい時間を過ごせました。





しかも、鈴木さんが今回出してきてくれた靴は4,000円ほど。






さらに、カウンセリング料は特に設定していません。



お支払は靴のお値段だけなんです。




ここまで色んな事を見ていただいて、教えて頂いて、こんなに海斗が喜ぶずばこんのものを選んでいただき…





逆にカウンセリング料を取っていただきたくなるくらいの内容、納得度です。





ポディアの鈴木さん。
本当にありがとうございました!!








すでに人気で予約が難しいかもしれませんが、待つ価値はありますよーニコニコ