こんにちは~^^



かいすみ  こと Colorfulの野村奈津子です♪




10月18日、19日の2日間。
13組のご家族さまにご参加頂きました『スタートin東京』楽しく終了しました音譜

(2日目の会場で大活躍だったハンモック音譜
楽しく感覚統合ができる、優れものアイテムです♪)





ご参加頂きました皆さま
ご協力頂きました皆さま





本当に
ありがとうございます。





次回のスタートイベントは、日本のまん中、淡路島!!





12月20日土曜日を予定しています。





ビビビと来た方。
この時、この場所にチャンネルを合わせてぜひ会いに来てくださいドキドキ



さて。
今回は2日目19日に
小学生のEちゃん、年長のYくんのご姉弟でご参加頂きましたママさんから頂いたメールを紹介させていただきますニコニコ
ちょうど上のハンモックのお写真の二人です~音譜

IIIIIIIIIクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今週は日曜の激しいハンモックで、ダ グタグタ。



このまま、今週が終わりそうです。



あのハンモックで、Eは肩と首の過敏が治まり、触っても大声をだしたりしないようになりました。



また、足の崑崙/たいけいのツボ、足裏、ふくらはぎが痛くて、以前は起きている時は触らせてくれなかったのですが、



今は「気持ちが良い」とウットリした顔で私のマッサージを受けています。


効果が現れたらご報告いたします。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


Eちゃんママさん♪ありがとうございます。



写真でも分かるかと思いますが
Eちゃん、Yくんともにハンモックを気に入ってくれ、今まで見たことない角度まで揺れ上がっていました!!




ほぼ直角…叫びお、落ちないでねーあせる

ケラケラ笑いながら乗り続けるYくんは、途中気持ち悪くなり離脱汗汗




休憩を挟み、再度ハンモックへ
オエッとかしながら乗りたがるので、大人が引き留める




「Eちゃんだけズルい~しょぼん
と、休憩場所のマットですねていましたが、その姿も可愛かった(笑)





Eちゃんは、原始反射統合のセッション枠の60分間(その後のTLPセッションもそこで(笑))




本当にずーーーっとハンモックに揺られていました。





ハンモックで始まり、ハンモックに終わる原始反射統合セッションは、スタートイベント初でしたが




周りの大人は子供たちに言われるがままそのハンモックにボールを投げ込んだり




ちょっと意図的に背中への刺激を入れたくて、ボールを仕込むなどのアプローチは、挟みましたが




本当に子供たちがやりたいことにとことん付き合った




そんな印象のセッションでした




でもこれ。
Eちゃんにはとっても必要なことだったんですね。




さすがの灰ちゃんは、子供たちの要望に応えてハンモックをブンブン揺らすだけではなく




タイミングを見ながらEちゃんの仙骨や背中をさすったりして刺激を入れていました。



そして、その結果




『触った、触らないで』姉弟ゲンカの原因になっていたEちゃんの首周りの過敏が…




なくなりましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
触っても平気ーーーー✨




その後のメールで
ママが発達支援コーチの講座で習ってきたマッサージも気持ち良く受けられるようになったとのことも教えてくれました。





やってあげたいマッサージを気持ち良く受けてくれるって、本当に嬉しいですよねニコニコ





子供が必要とする遊びって、本当に効果が早い、大きいです。





いや、本当に天才です。





そして、何より素晴らしいと思ったのは、Eちゃんたちのママさん。



発達支援コーチを受講して


『子供が遊ぶ意味、遊びの大切さ』


を知っているとはいえ




『他のアプローチはしないの?!』
と、焦らず、Eちゃん求めていることをさせてあげたこと、とことん付き合ったこと




素晴らしいと思いました。




その結果、Eちゃんの過敏が緩和したんだと思います。




早速、今月の御殿場宿泊イベントにもお申し込み頂いたみたいで




またお目にかかれるのを楽しみにしています♪




今回のスタートイベントでは、直前になって



無添加シャンプーへの切り替え




ということを、ご参加の皆さまにお願いをしました。




ご質問をたくさんいただいたり




素早く対応してくだり




本当に感謝しています。




スタートイベントを通して、発達支援だけでなく、ライフスタイルにも影響があることだったので、ここまでお願いしていいものか




少し戸惑いましたが、その意味をご理解、ご協力頂き、本当にありがとうございます。




無添加シャンプーの件は次回の記事で詳しくご紹介しますね。




本日、秋晴れI
太陽を浴びてパワーチャージ✨