こんにちは~✨



かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です。



12月20日(土)。
二組のご家族様をお迎えして、今年最後のスタートin淡路島、楽しく開催されました♪




経費のことを考えると、もうなん組かご参加の方がいてくださると助かるのですがにひひ




たくさん集まるから、開催する価値があるわけではなく、例えご参加一組さまでも、ご家族や私たちの熱い想いは同じ目






今回も無事に開催できて、本当に良かった~クラッカー



二組のご参加。
のんびり~の私には、ご家族様とじっくり話せて
子供たちと もみくちゃに遊べて本当に楽しかった~♪



スタートin淡路島、常連さんの私の小さい恋人Rくんドキドキは、今回もたくさん遊んでくれましたが、以前より成長してました。



私と  もみくちゃになって遊ぶ…
(普段の私からは想像つかないかもしれませんが、引かれるくらいもみくちゃに遊びます(笑))



そんな遊び方ももちろん楽しいけど、サッカーや格闘技などで団体で動いていくことで成長するのがより合っているような雰囲気になっていて



もう、こんなにもみくちゃに遊べるのはこれが最後なのかなぁと思うと
その変化が嬉しいような寂しいような…
           


いや、その変化も嬉しいよ!Rくん!!
また違う遊び方で楽しもうね♪



灰ちゃんやいーくー♪にも
「かいすみさん、子供と遊ぶのがうまい!」



と、言われてそれはとても嬉しいんですが、私が遊べて楽しいんです。



きっと、私。
海斗とこんな風にもみくちゃに遊びたかったんだなー…と。



この時期の海斗は、犬や猫などではなく、鳥や魚のような反応の子供で
(要するに反応が薄いということ汗



関わって遊ぶことができませんでした。
私は海斗のガードマンみたいな感じで、ひたすら後をついてまわっていました。



そんな時期にやりたかったことなんだろうな。



Rくんとの遊びは、自然な感じでの原始反射統合に役立っているのだろうけど



ひたすら自分の癒しのために遊んでる感じがしました。



もう少しお勉強して、思いきり遊んだ後に起こる変化など、この先も続けるといい動きなどを、左脳的に理路整然とお伝えしていけるようになるといいな。



発達支援コーチ初級はまさにそこのスキルを伸ばすための講座なので、復習して使えるものにします!!



熊本からご参加のご家族さまも、体験できて良かったとおっしゃって頂きとても嬉しいです。



からだって、すごい。
適切なきっかけがあれば、スイッチが入り、変わりたいように変わっていくんだと実感しました。




今回、冬至の時期に淡路島にいることも特別なことのようでした。


これは、冬至の前日。21日の日の出です。




スタートin淡路島の翌日は、淡路島の中でも特別な場所。




沼島(ぬしま)につれていって頂き、島を満喫しました。




古事記にも出てくる場所。




不思議なパワーに溢れた場所でした。



磁場の関係か、歩くだけでくらくらする道。
(島内にいくつか「くらくらポイント」がありました。)



くらくらポイントを抜けると、松の葉や紅葉が積もったふかふかポイントがあり



ここがなんとも言えない心地よさ



踏みしめるたびに足裏から大地たけでなく宇宙の愛情が入ってくるような





不思議な不思議な道でした。




おのころ神社の裏手にある細道だったのですが
沼島に次回行けることがあったら、一日中そこで過ごしたい。



それくらい素敵な、私へのご褒美の時間でした。



ここに連れていってくれた灰ちゃんご夫妻
一緒に行ったいーくー♪
東京で待っててくれる大切な家族
関わってくださった人びと



私の知らない人たちへも




自然と感謝がわいてきました。





人って満たされると、自然と感謝ができるのかも。



感謝が足りないと言われたり、思ったりするならば、まず自分を満たすこと。だな。



そんなことを感じながら、沼島を後にしました。




ありがとうございます。