こんにちは~(*^^*)





かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です♪




いよいよ明日から学校スタートです。




海斗くん。飼育委員のお当番で、今朝、久しぶりに学校に行きました。




先生から頂いた年賀状に
「7日の10時からお当番 頑張ってきてね」
の内容があり




海斗「ママ、学校 何日から?」
ママ「8日(木)だよー」


海斗「7日は?」
ママ「えーまだ冬休みだよー。間違えて学校行かないでね(笑)」


海斗「(年賀状を見つめながら)…うん。ぼく、お家が遠いから行かない!」←(笑)
ママ「ん?(何かおかしい)年賀状、見せて。」


ママ「……海ちゃん 飼育委員のお当番だって。お当番さんは行かなきゃダメだよー。」
海斗「(やっぱり?)何時に出たらいい?」



こんな会話を楽しみましたー




ちょっとずつではありますが、海斗が自分の気持ちを会話に挟めるようになってきたこと。




海斗の学校は、実は隣の学区で、越境して登校してる状況です。




確かに他の児童より登校距離はありますが
学校からお家が遠い~DASH!なんて多分初めて言ってて(笑)



要は行きたくないってことなんだろうけど
寒いし、こんなにのんびりお休みを満喫してたらお当番もサボりたくなるよなー。分かる~




まだ「面倒臭い」とか言えないあたり、余計に可愛い~❤




とか思いつつ、見送りました。
海斗のぼそっと発することばに結構しあわせを感じます。
親ばかですみません。




すみれが言う面白い言葉とはまた別の楽しみ。




こんな会話ができるなんて、魚や鳥の時代の海斗からは想像もつかなくて(笑)

帰ってきて、宿題の漢字ドリル~
分からないのは、なるべく辞書をひきます。
殆ど分からないんだけど汗

(辞書をひくなんかも、想定外でした(笑))





最近、ささやかなしあわせが身の回りに溢れてて



こんなゾロ目レシートやドキドキ




訪問したブログのイイネボタンを押すときに55番目や100番目(ゾロ目や切り番)ドキドキみたいな事が多くなり(笑)




一人でにやけていますニコニコ
いやー音譜いい流れだね~目




もっと面白いのは、切り番やゾロ目だけでなく、好きな数字が増えたこと。




どの数字に当たっても
あっラブラブいいねー♪
みたいな(笑)




でもやっぱり、切り番、ゾロ目は別格かな(笑)





クローバーお知らせクローバー



クローバー皮膚感覚がアップすると社会性もアップします♪
おーこさんのタッチセラピーのご案内ラブラブ
『息子のこと11  愛を受け取れる体に育てる』



クローバーTLP、サウンドヘルスCDに関するご質問、お問い合わせは、こちらまでお寄せください。
kaitontonsound◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて送信してください。



ありがとうございますニコニコ