こんにちは✨



かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です(*^^*)




今回はお仕事で扱っている聴覚トレーニングアイテム
『TLP』を体験して頂いた時のお話です。



ちなみに…
Colorful  とは、私の屋号なんです^^



Colorfulって何だろう?と思われている方もいらっしゃると思うので、念のため~(笑)




先日参加させて頂きましたおーこさんのタッチセラピーお茶会




その後のランチをご一緒したママさんとお話をしていたとき。
お子さまだけでなく、ご自身も聴覚過敏があるとのとでしたので、その場でTLPのインタイムを体験して頂きました。



翌日ご感想を頂きましたので、ご紹介いたします。

↓↓


こんにちは♪
昨日はありがとうございます。
あれから、私って耳がそんなに良いの!?
と、調子に乗ってしまい。
何処の範囲まで自分の耳で聞こえるのか
小さく聞こえる音の原因の場をチラチラ見てしまいました(笑)
聞こえるのを褒められるのってほんと今まで無かったので。

聞いた後の様子ですが、
爆睡してしまい、妙に早く目が覚めてしまいました。
あー、あっちの方で聞こえてるなーと思いながら
聞き流す日々だったのですが。
日常で聞こえるのはいつもの事なんだなぁ~という安心で。
あそこであの音が鳴ってるのはアレがあるからなんだよね、
又は、アレがあるからあの音がなってるんだよねという
確認ありの安心感というか。

一回に沢山のヘルツ?
例えると聞かせて頂いた、大入りのカラー鉛筆のケースを開けて
見させて頂いた感じです。
見させて頂いた事で、端っこの黒から七色以外の
白とグレーや金銀の鉛筆を一目で見せてもらったので、
日常では目にしなさそうなグレーや金銀の色も世の中にはあるという事を
教えてもらい、
聞こえなくてもいいのに聞こえてる音があるのは
自然の事だと思えるようになりリラックスするような感じです。

そこにあるのは当たり前だという様に、
これからは目に見え無さそうな音は当たり前だと思うのは
1日を過ごす中でかなりの変わった事となりました。
ほんとありがとうございますm(__)m


IIIIIIIIIIIクローバークローバークローバークローバー

ご感想、ありがとうございます。

賑やかな飲食店の中でしたが、音がしっかり届くようでしたので


AC(耳から聞こえる音)1
BC(頭蓋骨を震わせて聞こえる音)3


という小さめの音量で体験して頂きました。


終始「ファーオン、ファーオンと(定期的に)入る音の刺激が気持ちいい~✨」


とおっしゃっていたのが印象的でした。



聴いて頂いたのがリズム音楽のインタイム。


心地のよいリズムを入力することで、自分のペース、リズムが保ちやすくなります。


他人に影響されることのない、揺るがないリズムがある


想像しただけで気分が楽になりませんか?



体験後のご自身の聴覚の変化も詳しく書いてくださいました。


そうなんです。
一度の試聴でも聴覚に変化を感じるかたも多いのです。



日常の音が気にならなくなると、こんなにも楽なのか✨


今までの日常の風景が違って見えるかもしれませんね。


ご自身のブログでも詳しく書いてくださいました。
クロコママさんのブログ
TLP 音楽療法


ありがとうございます❤


個人的にクロコママさんの描写力、チョイスされる言葉。
とても好きですラブラブ


独特の世界がありますねニコニコ
またお目にかかれるのを楽しみにしています~✨




そして
本日、初めて我が家でTLP体験のお客様をお迎えしましたラブラブ!


今まで出張やご依頼いただいた方のご自宅での体験が多かったので、とても新鮮でした✨


TLPから外れた話題でも盛り上がったり
続けるといいなと思うブレインジムのペースという動きをお伝えしたりもしました。



今日お越し頂いたHさんの感じていること。
聞いている音。



色んな感覚が周囲の方々とは違う事が多いそうです。



どうしても周りの感覚に合わせなくてはいけない場面があり、何とか合わせたくてたくさん悩み、努力してこられたようです。



私はHさんの感覚の方が実は自然なんじゃないかな…とも感じました。



けれども、そんなことは置いておいて
周りに合わせないといけない場合、場面はたくさんある。



そのときにTLPだけでなく、今までの経験、これから経験することも併せて
少しでもお役にたてれば…と思います。



貴重なお休みの日に、体験にお越し頂きありがとうございますニコニコ