※調律後の整った体で、体にあった靴を選ぶのがなぜ大切なのか?の所を訂正、追記しています。



こんにちは~(*^^*)



かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です♪



3月11日祝日I



三重県からお仕事の用事で東京にいらしたTLPプロバイダー同期のきょうちゃんから




お誘いを頂いて、ランチすることになりました~❤




その日は夕方から靴のポディアさん 飯田橋店のスーパーシューフィッターの鈴木さんI予約を2枠ゲットしていたので



きょうちゃんも一緒にポディアさんへお誘いしました❤




きょうちゃんが我が家の最寄り駅、西新井のホテルに宿泊してくれたので、その部屋で調律を全行程させてもらって




美味しいランチやランチビールを満喫❤

きょうちゃん、ごちそうさまでした~❤




その後、地元の西新井大師を散歩して、我が家へ。
子供たちへもお土産をありがとうございます❤



そして息つく間もなく、ポディアさんへ向けて出発~!!




海斗とすみれは前回は10月にみてもらいました。




本当は12月頭にポディアさんに行きたかったのですが、12月は週末ごとに用事が満載で…




しばらく間が開いてしまって、やっとみてもらうことができました。




驚くことに、海斗もすみれも5㎜くらい足が大きくなっていました!




冬に足が大きくなるのは、本当に珍しく…
鈴木さんもビックリしていました。



今までの傾向からいくと、すみれは夏前
海斗は秋口に足が大きくなる事が多かったはず



そして、冬にはぴくりとも伸びなかったのに



靴が整うと、足ものびのびするのかな?
それとも10月から摂り始めたアレの影響かな?




海斗もすみれも気に入った靴が選べてルンルン♪
在庫がなく、取り寄せになりましたが、今回は欲しい靴が買えます(笑)
鈴木さんは、足に合わない靴(その子に必要ない靴)は売ってくれないんです(笑)
本当にプロですよね。



そして、きょうちゃんの番になったとき



重心やバランスを調べるボードに乗ったとき、見事に中心で立ててる!!
今日見た数人のクライアントさんの中で最高のバランス!!という結果が出ました~✨



ママ&きょうちゃん
「朝に調律一周(全行程)してきたんです~(*^^*)」



鈴木さん
「どーりで❤調律って本当に凄いね~✨バランスバッチリだよ!!」




今日、きょうちゃんがポディアさんに一緒に行くってなったから、絶対に調律一周してバランス完璧にしてから靴を選んでもらいたかったんです。





調律を受ける前に、歪んだ状態で履いていた靴を、まっすぐなカラダになってから再度履くと、靴に「矯正」されて、調律を受ける前の歪んだ状態に戻りやすくなるそうです。




なので、調律を受けてまっすぐになったら、靴を見直して「まっすぐ」を維持できる状態を意識するのが望ましいということで




歩き方、立ち方は、あんまり関係ないそうですm(__)m



そういえば、別の人の靴をちょっと借りて履く機会があったとき、その靴底の減り方などにすごく違和感を感じたことがあります。


これは、その人と私のからだの癖が違う。
靴も今のその人にあった形に変わっていくんだと思います。



調律前と調律後では、同じ人でも別のバランスになっているから、癖のついている靴から、今のまっすぐになったからだにあう靴に変えると、その状態が維持しやすい。、改めて納得しました。





きょうちゃんは、からだやこころの繋がりを大事にしているかたなので、調律以外のアプローチもたくさんされてて、まめにメンテナンスしています。




それら他のアプローチとの相乗効果だと思いますが、調律、やっぱりすごいです。
そして、やってて楽しい~♪




次回はパパも調律一周してから、ポディアさんへ行こうと思いますI




そして、週末の14日。
新しい靴が届きました❤
予定より一週間も早く仕上げてくれました!ありがとうございます!
新しい靴を履いた海斗。

みどりの靴が眩しい~✨




足取りも軽く学校へ行きました。




帰ってきて気づいたこととして…




記憶の繋がりがいい✨




日曜の夜、翌週からの学校の準備をしてて、体操服の帽子を持ち帰り忘れたことに気づきました。




ママ
「大丈夫!きっと学校にあるよー」

海斗
「ないもん(きちんと見てきたもん)」

ママ
「連絡帳に帽子の事、書いててあげるから、学校で先生に話してみなー」




と、いうやり取りを何回かして、ようやく納得して出かけたという経緯がありました。



いつもだったら



「ただいまーー!今日、あだっち(ドッジボールの日)だから児童館行ってきまーす!」



という第一声なのに、その日は



海斗
「ママ!体操着のお帽子、学校にあった✨」



ママ
「あーそう✨見つかって良かったねー❤先生が一緒に探してくれたの?」



海斗
「うん♪児童館行ってきまーす!」



ママ
「はーい。教えてくれてありがとー❤」



の、やりとり。



こんなに時間がたっても、覚えてて教えてくれることは、多分、初めてで



すっごく新鮮でした~I



ポディアさん飯田橋店に行くときは、鈴木さんをご指名ください。



どうして?は、行って鈴木さんのカウンセリングを見れば分かります❤




こころの底からおすすめです!!!