こんにちは~



かいすみ こと Colorfulの野村奈津子です。



今回は、タッチセラピー講座のご紹介です♪



千葉県美浜区で活動されている
鶴田里美さんが、3月21日(土)にタッチセラピー講座を開講します。
ホームページ




詳細はブログで❤

ダウン症のお子様の為の筋肉の低緊張を改善して姿勢をよくするタッチセラピー講座3月21日開催決定!




私はその日は、スタートイベントで淡路島にいるので、残念ながら参加できないのですが




里美さんのされている
『小児タッチセラピー』
すごく興味があります。




今回、タイトルにはダウン症のお子さんと銘打っていますが、診断名が違っても大丈夫!!




お子さまとペアでご参加ください。
(大人同士のペアは今回は不可)





先日のおーこさんが開講してくれたタッチセラピー講座で、初めてタッチセラピーを見て、すごくタッチの力を感じました。





そして、皮膚で感じるものの大切さ、その力の大きさを感じました。




私が大切にしている原始反射統合も皮膚感覚をとても大事にします。
ここが育つことがベースになります。




こころも通わないように見える…我が子に
おうちでどう関わっていいか
さらに有効な関わりかたはないかを




探しているママには、入りやすく効果も高くとてもありがたい手法だと思います。




そして、このタッチセラピーや皮膚感覚を育てる手法は、障害を抱えるお子さまの育児だけに役立つものではありません。




定型のご兄弟にも、もちろん必要。
パパや…もしかしたら自分とのコミュニケーションにも役立つものではないでしょうか。




バタバタしてたら、ご紹介するのが遅くなってしまってごめんなさい。




ビビビときたかたは、里美さんの記事からお申し込みくださいドキドキ