こんばんは、ほろ酔いかいすみです
( 〃▽〃)美味しいお酒でした


海斗たちがお世話になっている習い事の会長さんと二人で飲んできました~✨




この方が素敵で思わず誘ってしまいました…キモが座ってる感じでとても好き(興味があった)なんです。




会長のお子さまたちが、自分をしっかりもってるけど、ギフトをもてあましてる感じがひしひし伝わってきていました。




ママと話してると、きもが座ってるようにはたから見えてても、やはり子育てにいろいろな思うところがあり、葛藤している日々。




はたから見てると、薔薇色にみえてもリアルに過ごしてる本人は違うんだよな!!




実感しました。




人(私)は、自分のフィルターで物事を見て、感じていきます。




健やかに子供が育っているように見えるその人が、こんなに苦労を感じて育児してるなんて思いもしなくて。




みんな一緒。




たとえ、子供に障害があろうとなかろうと、その子の、今、ここ。で色々考え、なやむ。




そんなもんなんだな。




寒空のした、本音を言える友人が増えたことに感謝しつつ、エビスビールの美味しさに感動した私でしたー✨



言葉足らずで、これを見る人で、傷つく人がいるかもしれないけど…




今の私は…
海斗(障害)を理由にする時期は過ぎた。
と、感じています。



海斗うんぬんじゃなくて、自分がどうしたいか。




ここをきちんとみわけて進んで行こう!!




きちんとって何だ?!(笑)





説明できない『きちんと』、『ちゃんと』はいらないね。




海斗(障害)を理由にしてたら、私が学ぶ間ずっと海斗は障害じゃなきゃいけない。
気がするんです。




海斗(障害)は関係なく、私が学びたい。




主語が海斗から私に変わったとき。
世界は、変わると感じます。



それ、本当にあなたがやりたいことですか?



迷ったとき、自分に聞いてみてください。




yes!!!



と、言えることは、現実化が早いです。





海斗が、障害じゃなきゃいけない設定をどんどんなくしていったら…
海斗はどうなるんだろう??




そう思って行動したら、愛の手帳(療育手帳)の度数が下がりました(笑)




度数だけでなく、日々の過ごし方もかわったのですが。





手帳の度数が下がると、お手当ての額が下がります。




お手当てを療育の月謝にあてていたので、
正直なところ、減額は厳しいのですが、海斗の変化はそれを越します。




お手当てでもらえない分、お仕事で稼げばいいよ!!




前にはなかった心境です(笑)




私を見守ってくれる色んなものたち。




ありがとうございます。