こんにちは~♪




かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です。



いつもかいすみブログをご覧頂いている皆様には、海斗がどれだけドッジボールが好きで

好きで
好きで
好きで
好きで







本当~~~にっっ!
大好きでたまらないのを、ご存じの方も多いと思いますが




今までで一番のブームです。
食のブームは相変わらずネギトロ。




前回の灰ちゃんのハンモックの記事にもありましたが、子供の『大好きな動き』には、やっぱり意味があるんですね~~




海斗のブームがドッジボールになって、実際とても助かっています。




正直、今までの統合のためのアプローチは、ママが誘ってやっていました。




○○やるから、これもやろうね。
みたいな交換条件的なことをしないと乗ってこなかったのですが




いまは、ママやパパが今日はゆっくりしたいなぁ。
とサボり心がむくむくしてても、海斗の方から何度も何度も誘ってくれます(笑)




ここのところの成長が目覚ましいのも、アプローチが海斗の要求してくれる動きになってくれたことが大きいです。





ドッジボール。
動作を思い浮かべるだけでもボールを投げたり、受けたり、避けたり…
手や目や腕や…体全体を自分の意志で動かせないと、こなせない。
なかなか複雑な動きですね。




体がうまく使えるようになっただけでなく、海斗に面白い変化が出てきています。





前回の秋の御殿場イベントでも、灰ちゃんとのセッションは、一時間ドッジボール三昧でした。
そして、もちろん今回もドッジボール三昧(笑)



今回はすみれも加わりかなり濃い~~時間となりました✨



前回、海斗がテーマにしてた反射は
ATNRという反射。
(ATNRについて→詳しくは灰ちゃんのHPをご覧ください
(ATNR=非対称性緊張性頸反射)



今回はSTNRという反射に移ったようです。
(これも灰ちゃんHPを参照ください。
STNR=対称性緊張性頸反射)




確実にステップを登っています。




前回は正中線をまたぐ横の動きがテーマでしたが、今回は上下の縦の動きでした。
縦も、下にぐっと沈み混む動き。



灰ちゃんいわく
『海ちゃん、今まで入れた知識をアウトプットする時期にきてるね。
ジャンプのような上にあがる動作よりも、四股を踏むような下にぐっと下がる動き。これを意識してみて。』



大地にしっかり足をつける。
いわゆるグラウンディングってやつですね。
私のテーマでもあります。
親子って本当に一緒に進みます。



ドッジボールをやりこむようにやって、海斗の会話がぐっとこなれてきました。



今まで
『おみかん剥いてください。』
だったのが



『ママ~おみかん剥いてくれる~?』
みたいな、こなれたしゃべり方。



(『おみかん』は『おみかん』なんだな(^^;
お上品でごめんあそばせ~(笑))



私の口癖の『大丈夫、大丈夫!』もすっかり自分のものにしています。



あと、びっくりしたのが、歯磨きの時。
よく磨いてほしいので、『120回磨いてねー』とか具体的な数字を言っちゃうと、声に出して数えながら磨かないと気がすまない海斗くん。



結果、数を数えるのに集中してしまい、手が止まり、磨き残し満載でした。



今日はなかなか歯磨きをしない海斗に『300回ね!』とママが言うと、さささーと洗面所にいき、歯磨きを始めた様子。
無言で磨いてるなぁーとリビングから様子を聴いていたら


(発達ママには多いと思いますが、聞こえてくる音から、その人が何をしてるのか大抵の行動が分かります。音を聴きながら『見ている』感覚です。)



海斗「…………10…………20………30…」



と、10回刻みでカウントしていました!!!



びっくりして覗きにいくと、きちんと歯ブラシは動かしてます!!!



これ、すごくないですか?!
感動するの、私だけ?!



他にも
気分の切り替えが早い。
すみれにも優しく接してくれる。
会話に入ってこようとする。
自分のことを話したいという欲求が出てきた。
他人の話も聞こうとしている。
字が丁寧に書けるようになった。
近い歳の子とも交流しようとしている。
ルーティンに拘らずに、オンとオフの切り替えを楽しんでいる。
お手伝いを前よりも進んでする。
交渉がうまくなった。


全体的にみて、何事においても挑戦してみようとしています。



困ったことと言えば
いじけた時に、ママには怖くて逆らえないので、すみれに八つ当たりしたり、毒づいたセリフを吐くようになりました。



もちろん注意はしますが(かなりきつく)



うまくしゃべられなかった時期が長いので、実は心の中では
『ほーーー✨そんなことも言うようになったか』
と思ってたりもします。



そういえば、ハンモックの記事を書きましたが、最近の海斗くん。
ハンモックにあまり乗りません。




そして、代わりに、たま~にですが今までやらなかった逆立ちや

一輪車という新しい動きに挑戦し始めました✨


一輪車、怖くて私は乗れません(笑)




遊びの好みが変わる。
これも進んだ証。

ドッジボールの前に、グラウディングをイメージして、ゆっくりスクワットを追加しました。



綱引きやお相撲も好きなんですが、腰が引けてしまって、力が上手く入れられないので



この姿勢を意識したお家遊びを楽しく増やして行こうと思います♪