こんばんは。





大変ご無沙汰しています。
かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です。





大晦日ですね。
今年も残り一時間。




やり残したこと、やりたいこと…と考えてみたとき




このブログをご覧頂いているみなさまにご挨拶をしたい!!と、思いました。




もう何ヵ月もブログを更新していないと、何から書いていいのか、ますますまとまらないし




前回の記事が色んな意味で衝撃的過ぎて、触れていいのか、触れちゃいけないのか
どう反応したらいいか困った方もいると思います。
すみません。




私の人生でこういうことがあった。
と、いうことをただ知って頂けると幸いです。



落ち込んだり、『反省』を履き違えて自分をただ責めた時期もありましたが、勘違いに気付き




お陰さまで親子ともども爽やかな冬至、年末を迎えています。



この数ヵ月間。
とても濃い時間を過ごさせて頂きました。




リクエストを頂いて
TCカラーセラピー
アクセス・バーズセッション
TLP出張体験




それから、新しい経験として
オルゴナイトワークショップ
をさせて頂きました。



それぞれのセッションでとても勉強させて頂き、感じるものがたくさんありました。
後日になりますが、こちらでご紹介させて頂きます。





今回のことで、とてもたくさんの事を経験し、感じています。




特にTLPに関しては
聴覚過敏、感覚過敏がどんな状態なのか
どうして寒いときにも暑いときにも衣服の選択がずれているのか
TLPって本当に効果があるのか
改善したあとはどんな感じなのか




子供たちの大変さを、ほんの少しだと思いますが、身をもって知りました。
有り難いです。




これからのブログは、私の書きたいことを書いていきます。




何年か前。
私のブログを読んで…
焦って我が家と同じおけいこを始めたり、ザワザワし、落ち着かなくなるママ達がいることを知り



できるだけ読んで下さる方を不安にさせないために、発達の取り組みに関係することを積極的に書くことを控えてきました。




私のブログを読んでしんどい思いをするママがいなくなりますように…の願いでしたが、歪んでますね(笑)





いい人でいたかっただけでした。





今なら、私のブログを読んでザワザワするなら、ぜひその感情を感じて昇華するきっかけにして欲しい!
と、思います。
ザワザワするために読みに来た!
くらいに利用して欲しいのです。




自分と向き合い始めた方なら、何処かできいたことがある言葉。




感情を感じる。





それって実際にはどうするの?ってなりませんか?



すぐにできるかたと、私みたいにあーでもない、こーでもないと悩むかたといると思います。




ザワザワする。
これって怒りなのかな?不安なのかな?




って感じたものを分析してる段階は、まだまだ思考で捉えています。



ザワザワするなら
『おーーーザワザワしてるーーー。きたーーーー。』



っていうそのまま体感を復唱してみてください。



何か決まったパターンで、ザワザワが来ると思いますが、きたーーーーって思ってるだけで、次回のザワザワの時間が確実に短くなって行きます。




そして、もっと深く感じるなら
どの辺がザワザワするのか
色に例えるなら何色か?
体感はどんな温度か?
音に例えるならどんな音か?
などなど、視覚、聴覚、嗅覚など自分の得意分野で感じてあげるとさらに昇華が早いです。
私の場合は音と色、それから温度でした。




このザワザワ時間が短くなるにつれ、それの解決策の情報が入ってきやすいです。
もしくは解決しています。
と、いうかその不安は本当はなかった事に気づけます。





なんだか年を越しそうな勢いになってきたので、控えますね(笑)




たくさんシェアしたい体験があります。
不定期更新になりますが、よければ覗きに来てください。




みなさま、本年中は大変お世話になりました。
来年もマイペースになりますが、活動して参ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。




来年も素敵な年になりますように(^-^)

ゲートオープン!!



感謝を込めて
野村奈津子