こんばんは。



珍しく連投の野村奈津子です。



最近、あれってこういうことだったんだ~と腑に落ち、楽になったことが多く、誰かのヒントになればいいなぁと思いましたので、シェアさせてください。
(最後の動画『いのちの理由』も、ぜひ見てください!!)




最近、腑に落ちたことの一つです。




子育て時期を終えた、先輩ママさんからの励ましのお言葉。




『こどもはすぐ大きくなるよ~
子育ては今しかできないから、この時期を満喫してね、楽しんでね♪』









我が家のこどもも二人、おかげさまで大きくなってきまして
大きくなったらなったで、また違う課題が出てきて笑い泣き



ただ、新生児の赤ちゃんの泣き声が、最近、とてもいとおしくて



なんであの泣き声であそこまで追い詰められてたんだろー?




なんて感じるこの頃ですが
歳をとったのねー(笑))



まさに、その真っ最中にいたわたしは

わたしだって楽しみたいよムキー
楽しみたいのは山々だけど、一秒たりとも目が離せないこの育児。
(当時は多動、こだわり行動全開!)
毎日ズタボロで…
命懸けでぶつかってますよ!
楽しむ余裕なんてどこにあんのよ!!!!


と、逆ギレしていました。
もちろん、心の中の声です。
顔は笑顔よ(笑)



公園でこども同士遊ばせて、ベンチでママトークしてる光景を
『楽しそう~いいなー…』と横目に見ながら



ひとところで遊ばない
動き回る我が子のあとをひたすらに追いかけていました。



毎晩寝てくれなくて、寝たと思ったら物音で起きてしまったり
眠れなくて、眠れなくて、クタクタで。。。
(眠ったお顔は色んな意味で天使だったーーー✨(笑))



でもね。
今思うと、そういうカタチでわたしは育児を満喫していたんだ!!!
と、気付いてしまいました(笑)




楽しむって、ほわほわした時間の過ごし方だけではないよね。



最初はそっちの楽しみかたしか思い付かなかったから…
こどもと過ごせて幸せ~とか感じられない(感じる時間が少ない)自分を責めていたんですね。
ちゃんと育児を満喫できない、楽しめないダメ母だと思っていました。




わたしが設定してきた、育児の楽しみかたは、そっちに重きを置くのではなく、きっとこういう魂のぶつかり合いだったのかも。。。
こっちの『愉しむ』かも



なんて。
思えてきて、妙に納得してしまいました。
と、同時に脱力。
どんだけドMなの。。。。




はい!
しっかりちゃんと満喫しておりました!
そしてまだまだ愉しんでおります!!



これをシェアして何になるの?
って感じるかもしれませんが




気付く』と『選択肢』が増えます。



自分が無意識にあれって、こういうものだもんな。
と思い込んでるモノ。



気付かないうちは、そこにしかいられない、それしか選べないけど




気付いたら、そのままも選べるし、違ったこと、今回の例でいうと別の楽しみかたも選べるとわたしは思います。




今までの感じかたもガラリと変わるしね(笑)




気付きたいとき、視点を変えてみたいとき、この

ちゃんと

を一度言語化してみるといいですよ。
ここに、無意識の思い込みが集約されてることが多いです。




普通は○○でしょ?!
とかの普通も同じく。




あと、余談ですが…
ちゃんとの指示は曖昧すぎてこどもたちにも伝わりにくい。



ちゃんとしなさい!
の、ちゃんとですね。



ちゃんと。
響きは可愛いけど、意味不明ですよね(笑)
その人によって、ちゃんとは微妙に違ってくるはず…
なるべく使わないようにしています。




∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆
わたしたちはこの世界に色んな感情を味わいにきたそうだけど、わたしはちょっと捻り技の幸せを求めにきたのかもしれません。




あなたは、何を設定してきたのでしょう。
何度みても泣けてくる動画もシェアさせて頂きます。



これはハンカチ片手にご覧ください。
魂が震えますおねがい



おすすめ動画はこちら⇒『いのちの理由



見るたびに、自分のことがいとおしくてたまらなくなります。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
だいすき!