こんにちは~(*^^*)



Colorfulの野村奈津子です。



前回の記事で、『潜在意識の書き換え』のことをかきました。
最近では、ほぼ毎晩、氣付いた思い込みなどを深く見ていき、今のわたし、これからのわたしに必要なように書き換えしています。



併せて、今まで氣付かなかったわたしの中の『想い』にも目を向けて寄り添っています。



この前、深夜に目が覚め、せっかくのお一人様の時間なので、ゆったりと自分の氣持ちを深く見ていったら
『産まれてきてごめんなさい。』
に行き着いて、とてもびっくりしました。



ものごころついてから、幸せに、大切に育ててもらったと自負していて



自分の深いところでそんなこと思ってるなんてこれっぽっちも思ってなくて。。。



いやーーー。びっくりしました。
その想いを知ったときは涙が溢れて止まらなくて、ティッシュに埋もれていつのまにか寝ていました。



小さい時の思い込みって。。。
小学校の椅子や机が妙に小さく見えたり
あんなに苦戦した大きな鉄棒や跳び箱とかが、大人になってから見ると、そびえ立つ巨塔のような大きさじゃなくて


あれ?こんなもん?今ならできるかも!!
って拍子抜けしますよね。



そのぶん、からだ大きくなり経験も増えて、心も物の見方も大きくなっているんですね。



小さい時は、その小さな世界が全てで、そこでしか生きていないから、思い込みが大げさで激しいんですね。



わたしもきっと『産まれてこなければよかった!!』なんて強烈な事は言われてないんだと思います。



ただ、子供ながらに何か否定された経験が、存在全否定のように辛かったんだろうと思います。




どんな言葉をかけていても、傷つくことはあるだろうし、勘違いもあるだろうし




感情的になりがちな発達育児。
わたしのあのときの言動が、あの子を傷つけていたかも



なんて、恐れていてもキリがありません。
わたしも怒りが抑えきれず、中1の息子に馬乗りビンタしたこともあります滝汗最近じゃーん
心に大きな傷を作ったことでしょう。




いつか笑い話にできるように、まずは自分から!の氣持ちでやっています。




『潜在意識の書き換え』と、書きましたが、誰かにレクチャーを受けたわけでもなく、勝手に潜在意識の書き換えだと思っているので、プロのかたが見ると、それ扱ってるの潜在意識じゃないよ



ってことや、手順の抜けがあったりして乱暴だったりすることがあるかもしれません。



考え方チェンジ爆笑
とかの言い方のほうが、受け取りやすいかな?
呼び方は置いといて、大事にしてもらいたいことが




自分の考えかたがおかしいとか
今の自分が嫌いだからやる



の、ような
自分のことを、否定、卑下するのではなく



幼い時のわたしが、その考えで助かってきた事があるから、そのパターンを身につけてきたわけなので



今まで守ってくれてありがとう。
もう大丈夫だよ。



と、『幼いわたし』に、声をかけてあげてください。



過去や今の自分(あなた)を否定しているわけでもなくて
これが正しいと押し付けてるわけでもなくて
無理に変えたいわけでもなくて
変えてほしいと頼ってほしいわけでもありません。



この手法を使いはじめて、私自身が本当に楽になっているので、ただ単に嬉しくてシェアしています。




それで、以前はどんな思考回路でいたのか、過去のブログを見てみました。




2016年10月。
今から約半年前のブログです。
子育て期間を味わう。(追記あり)【動画シェア いのちの理由】



このときの記事も、目からウロコがポロポロ落ちた、自分の氣付きがあって、とても、氣持ちが楽になったのでシェアしたくて書いたのですが



今のわたしから見たら、おお!!もっと楽になれるよ~~💖



ってところがあったので、深めて見つめて、書き換えしてみました。



詳しい内容は、次回書きますね。



春休み最初の土日。
海斗と初の原宿デートでしたおねがい


キャラクターグッズの聖地。
キディランドに吸い込まれ、ぬいぐるみに釘付け。
つい最近までのわたしだったら、中1にもなって、ぬいぐるみって…ショボーン年相応の行動をしてほしい



ってなってましたが、潜在意識の書き換えのお陰か、イライラがない自分に驚きながら、海斗の動向を見守ってると



この場所が、海斗の苦手な金銭感覚を養う最高の場所だと氣付きましたびっくり
お小遣いためて、また行こう!!




帰りにカフェで晩御飯。

後ろの男性客。
せん○みつおさん??


ナイフ&フォークに苦戦あせる
おうちでもやってみよ~





日曜日は家族で餃子づくり。

美味しく出来ましたラブ







きょうもありがとうございます。