第19回 改造パッチの改造コード | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ

バイナリ改造の前身として、改造コード、チートコードは広く知られていると思います
たまによく見るのですが、改造作品の改造コードについて知りたい人がいるようですね
このブログにも極少数の人がたどりついているみたいですが…

改造作品の改造コードですが、基本的にパッチを当てる前の改造元のコードが有効となります
萌えっこもんすたぁや東方人形劇だったらポケモンファイアレッドのコードですね
GBAFEだったら封印、烈火、聖魔のコードがそのまま使用可能です
だから知りたいのだったら原作のコードを探せば良いわけですな

でも折角だからそういう楽をするための改造もバイナリで弄ってやってみましょう
こういう事も改造する上で必要な事だと思っています、大事なのは自分で弄る事
ただしコードや自分で弄ってしまった場合、バグ報告はしないようにね、当たり前ですがw
本当に分かってない人は、コードを使用したバグなのかも分からないみたいですからねw
バイナリですぐ弄れる事もあれば、ツールをダウンロードしてちょこっと改造するだけだったり

てっとりばやくシナリオやBGM、グラフィックだけを楽しみたい人も多くいると思います
改造作品は基本的に難易度上昇する事が当たり前であり、
さっくり楽しむ場合はオススメできない場合がほとんどですからね、無理やりさっくりやりましょうw

ポケモン ファイアレッド系
PokeDataChangerをここ から落としましょう
初期のPC内アイテムをマスターボール999個辺りすれば楽に

面倒な捕獲作業がなくなります、売れば大体高値で売れますし、お金もある程度潤沢でしょう
他にもpokemon_Synthesisでポケモンのステを変えられるので
改造コードを使うくらいなら、こういうツールで弄ってみる方が良いと思います
ROM内の数字を変えるだけで起こる変化なんて、本当に簡単に変更できる物です

GBAFE系(封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石の改造作品)
ツールを使えば当然色々変更できるのですが
てっとりばやいのは回避や攻撃ミス、ノーダメ、反撃不能時の取得経験値を変える事ですかね
SFXbでROMを開いて0016002801d1??で検索
検索結果をクリックして??の部分を64にすれば、回避等で経験値が100入手できます


封印の剣だけは検索結果が複数出てきますね
とりあえず二番目を変更すれば回避時の取得経験値が変更されます
気になるなら一つずつ変更して、どんな変化があるのか楽しむのもいいかと思います

こういうのって検索結果を教えると一見親切なようで、実は成長を妨げると思ってます
だってGBAFEなんてほぼ情報の共有化が可能なのにw
今回のように検索結果のアドレスじゃなくて、検索ワードを教えれば三部作全部に適応できるのになー
聖魔の情報を烈火に適用したい場合とかは、とりあえず聖魔の変更箇所の前アドレス辺りを
烈火や封印で検索してみるといいです、大抵同じような配列ですからw

聖戦の系譜系
これは杖と踊り、戦闘の経験値の三つに分かれてるのでとりあえず戦闘だけw
FD14000A1869??で検索(大体は0004F9F9が検索結果に出てきます)
??の部分を64に変更 

ちょっと端っこすぎて切れるので縮小してますw これが面倒なんですがw

ちなみに改造FE系は終盤になると大体レベルカンストするので、
この方法で楽々無双で進めるのは途中までですw
このおかげで逆に詰む事がありえるのが、微妙に怖いですなw

第4次スーパーロボット大戦系
SuperRobotWar4 UnitEditerでユニットのステを変えるとかですかね
修理費用が取得資金なのでドローメ等の雑魚を60000とかにすれば良いですw


というように改造パッチを作っている人だって初心者時代があるものです
そういう人たちも昔にあったパッチを弄って成長しているのだから
今からやる人達も恐れずにどんどん弄って解析して、昔の人を超えてほしい所です

といっても面白い物を作るにはデータの解析ではなく、
データの自作が必要になるのが厳しい所なんですよねーw
データの解析は最低限やるべき事、であって終わりじゃなく、その先が必要です
だから○○を参考にしてます、ばっかりのパッチは非常につまらんですw
そんな事はなれれば、だれでも出来てしまうのですからw

他シリーズだと

ロマサガ系
ツールを使ってステ変更、装備アイテムやアイテム屋の売ってる物変更

ドラクエ6
武器のステ変更、ブーメラン強化とか

FF系
お店の並び変更、敵の取得経験値、取得ギル変更

あたりだったら初心者でも出来るんじゃないかと思いますな
そもそもあんまり数こなしてないシリーズなので、あっさりとしか分からんですw