パナソニックのセミナー。セミナーは嫌いです! | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

今年は建築業界が不況の年になりそうです。

去年から言ってましたけど、メーカーの受注がかなり落ちているみたいです。

メーカーの営業さんも大変みたいです。
営業さんが頑張ったところで工務店や建築会社やハウスメーカーにお客さんが集まらないと品物も売れないですもんね。

例年なら、この時期にショールームや、建材屋がキャンペーンをして集客するのですが、今年は業者向けの勉強会をするみたいです。

僕らが受注出来ないとメーカーさんも仕事にならないですもんね。







こんなセミナーの案内がきました。

3日間あるので、1時間くらいは顔を出してもいいのですが、正直、セミナー嫌いです。

講義とか、セミナーは本当に苦手ですぐに眠たくなります。

新入社員に行かせて、要約して貰おうかなと思います。

セミナーは全く為にならない訳ではないのですが、1時間ずっと為になる話をしている訳ではないと思うんです。
為になるのは1時間の中でも10分くらいですよね。

でも、講演する人って凄いなって思うんです。

素人さんになら私も知ったげに何時間でも話せるのですが、聞きに来るのは、まぁ、半分は私達の様な専門家です。
変なことを言うと、こいつ何素人みたいな事を言ってるの?
って思われます。

とりあえず、行くだけ行って粗品を貰って帰ろうと思います。