タマネギ順調 | 非農家!農地なし!農機なし! ~ゼロから始める新規就農~

非農家!農地なし!農機なし! ~ゼロから始める新規就農~

福岡県で新規就農して7年目になりました。
日々の農作業を書いています。


こんばんわ。


9月に種をまき、苗作りをしたタマネギ。






11月に定植してからはジッとしていましたが、


2月に入り少しばかり大きくなってきました。







例年は5条植えにしていましたが、今年は6条植えにしてみました。


6条でも良いサイズのタマネギが収穫出来そうだなと思っての変更。



いまいちだったらまた5条植えに。



作っているのは早生品種で、自家消費用に晩生品種を少しだけ。



5月の晴れの日は夏野菜の管理をしつつ、タマネギばっかり収穫の日々になります。


手にタマネギの匂いが染みつくくらい。