【今年も美味しいシュトーレンを焼きました~♪♪】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

kブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【メッセージボードこちら♪】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー

家事コンシェルジュ スーパー主婦sallyです。


整理整頓が苦手でも大丈夫♪
美しく収納できなくても大丈夫♪
モノを処分しなくても大丈夫♪

笑顔で整理収納、楽しくお掃除をすれば
そこにはスマイルとハッピーが宿ります。

自宅サロンにて整理収納&お掃除のレッスンを開催していますベル

北は北海道、南は岡山県倉敷市、滋賀県、そして名古屋と関東全域と
日本全国から私の自宅サロンレッスンに来て下さっていますニコニコ

本当に本当にありがとうございます。


私は、物を処分処分とはオススメしておりません。
今あるもの、大切なものと一緒に暮らすことが
毎日を充実させることだと思っています。


楽しい整理収納、楽しいお掃除をお伝えさせていただいています。
ご興味のあるかたはぜひいらして下さいね♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日ブログでご紹介させていただきましたこちら。

¥799
Amazon.co.jp

5ページほど、出演させていただいています。

ぜひお手に取ってご覧になって下さいねラブラブ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

めっちゃすごい笑顔で出てます(笑)。
サイタプラスというサイトでご紹介いただいていますラブラブ


そして、12月7日発売の雑誌「saita 1月号」に掲載させていただいています。

¥600
Amazon.co.jp
ぜひぜひ、見てみて下さいね~ニコニコ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先週の金曜日に、楽しみに楽しみにしていた
いつもお世話になっている大好きな加藤ちえさん のパン教室で
クリスマスイベントが開催され、シュトーレンを焼きましたラブラブ

去年も参加させていただき、今年もとても楽しみにしていました。

当日書いたブログはこちらです。

なぜか、ホットカーペットの記事に書いています(笑)。

去年、本当に美味しくて感動したシュトーレン♪

これをまた今年も作りました!

こちらは、レッスンの当日の試食の分です。ランチのあとにいただきましたニコニコ

{98776909-8839-4829-A35C-F6A6B397A950:01}

レッスンの日は、最初にこのようにシュトーレンの生地がありました。

{175536DC-6054-4242-9EB8-49868DDF918A:01}

こちらを成型していきました。

シュトーレンの形は、おくるみの形だそうです。

こちらは、ちえさんが何ヶ月も前からドライフルーツをコアントローに漬け込み
愛情をたっぷりと込めて作ったものです。

{1B2B98EF-F4D1-4553-9418-E85B4578F83E:01}

ドライフルーツの焼き菓子が苦手なかたでも
ちえさんのシュトーレンは食べれるというかたが多くいらっしゃいますラブラブ

この、ちえさんの愛情たっぷりと入ったドライフルーツだから
あのようにシュトーレンが美味しいんですよね♪


この日は、上の写真にあった大きなサイズのシュトーレンと
小さなんサイズのシュトーレンを作りました。

こちらは、生地を機会でこねて、その後ドライフルーツやナッツを入れているところです。

{BEBB8363-8E33-4FE0-BF56-EA448BC14362:01}


こちらが、焼き上がってすぐのシュトーレン。

{CF87F131-FA77-49A1-9390-60592131D006:01}

ちえさんがおっしゃるには「ただの黒い物体です。」と(笑)。

その言い方にくすっと笑ってしまいました。だって、ほんとにそうだったもん(笑)。

でもね、ここからバターを塗り、そして白いお洋服を着せますドキドキ

その白いお洋服を着せた、素敵な素敵なシュトーレンの写真を撮るのを・・・
すっかり忘れてしまってあせる 私ったら、バカバカ!

こちら、ちえさんのブログよりお借りしたお写真です。
こちらの右下が、白いお洋服を着たシュトーレンです。

{9D16FEC8-49CD-406C-BAD4-B8444A0A604F:01}
(画像はちえさんのブログよりお借りしました。)

そして、こちらが当日私が作ってラッピングをしたシュトーレンラブラブ

{15519475-0F7A-40AC-9D07-2A6CC0CB1480:01}

今年もキレイにできましたチョキ嬉しい。

小さいほうのシュトーレンは、お友達のいるたんさんのところにお嫁に行きましたラブラブ

とても喜んで下さり、嬉しかったです(≧∇≦)。

そしてこちらは、シュトーレンの間にパンも焼いたんです!
ちえさんのお心遣いには、いつも頭が下がります。

ひと晩寝かせて美味しくなった「セーグル ノア」ラブラブ

{4D3EA2C3-1223-4FB4-9577-221F11C3E0C7:01}

お星さまの形が可愛いでしょ~星

「冷蔵発酵」のコツも教えていただきました♪

忙しい私には、こちらのゆっくりと発酵する生地のほうが向いているかもニコニコ


そして焼き上がりはこんな感じです。

{1ECC9E00-1160-4B88-BB7E-2BBDF5D97D88:01}

クルミが入っていて、とっても美味しかったです。

ランチの時に、焼いたひとつをいただきました♪

ここからは、ちえさんお手製のクリスマスランチクリスマスツリー
これが楽しみで楽しみでラブラブ!

{A8873C6B-1052-43A8-A816-AA19E265FD9E:01}

美味しいスープに、こんなに素敵なオードブルまでドキドキ

{A4C3D272-E51A-492F-84BB-5AABF44CF50E:01}


クリスマスランチはこんな感じです。本当に本当に美味しかったですアップ

{FBD7CD1A-B387-4E40-8208-0FB6F2AC8D50:01}

参加者の皆さんとちえさんと、お疲れさまの乾杯ビックリマーク

{E5073157-02FC-40B0-82D4-3823024540F9:01}

ランチをいただいている時は、ほんと至福の時間でしたラブラブ!

シュトーレンやパンの準備が大変なのにこんなに美味しいランチまで・・・・。
ちえさんには脱帽です。ほんとに。


そして、ランチのあとのスイーツタイムは・・・
もっちろん、シュトーレンです音譜

{1D05B365-48F5-4BE5-85AC-24FB704EF97B:01}

私たちが作ったシュトーレンは、当日はまだ食べれないですよ。おあずけです(笑)。

食べれないわけではないのですが、しばらく置いておくほうが
シュトーレンの味が美味しくなるそうです。

5日目ぐらいから食べて、1週間から10日辺りが美味しいそうです合格

私の作ったシュトーレンは、まだ食べていません。
首を長くして待っています(笑)。

もうそろそろかな(笑)。

そしてこちらは、ちえさんのブログのお写真がとても素敵だったので
私のブログにお写真をお借りしたいですとお願い意しましたニコニコ

ちえさん「もちろんですラブラブ」とおっしゃって下さいました。

ランチと、ランチをご用意するちえさんです。

{31E238A4-45AF-4331-99B1-3BFFFC032EA3:01}
(画像はちえさんのブログよりお借りしました。)

セーグル ノアやオードブル、そしてシュトーレン。
{AF6152BC-BFDF-4340-AB8D-D86AF6B99507:01}
(画像はちえさんのブログよりお借りしました。)

ちえさん、今年は220個のシュトーレンを焼かれたそうです。すごいですよねビックリマーク

そのシュトーレンたちを美味しく焼いたちえさんのご自宅パン工房の
2台のガスオーブンさんです。

{3C760102-FBAC-45F9-839F-5C9B6B97C0A6:01}
(画像はちえさんのブログよりお借りしました。)

下の写真は、大きな大きなBOSCHのミキサー。
これで、シュトーレンの生地を混ぜていました合格

大活躍だったことでしょう。

素敵なコラージュ写真は、ちえさんのこちらのブログです。

今日が最終日だったそうです。

ちえさん、本当に本当にお疲れさまでした。

また来年も楽しみにしています。

ちえさんの愛情がたっぷり入ったシュトーレン、食べるのが楽しみです音譜



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ベル12月は、自宅サロンレッスンをお休みさせていただきます。ベル

大変申し訳ございません。

来年は、レッスンをリニューアルさせていただく予定です。
今のレッスンにプラスして、もっともっと充実した
カリキュラムを考えておりますので
こうご期待下さいねアップ

レッスンのご参加を心よりお待ちしておりますラブラブ


<自宅サロンレッスンのご案内>


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー
家事コンシェルジュ スーパー主婦sally

自宅サロンにて整理収納のアドバイスとお掃除のレッスン「sally's kitchen」を主宰。
家事のプロフェッショナル。
また、テレビや雑誌、広告など多数出演。


image

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ




少しの心がけで、キレイにすることができますよ。

水回りはいつも光らせてね~キラキラ

ダイニングから見たキッチン。



image

image


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●