同業者に褒められちゃったw | 鎌形ファーム ~米と野菜と、俺の成長記録~

鎌形ファーム ~米と野菜と、俺の成長記録~

千葉県香取市で稲作メイン・野菜少々の農家をやってます

僕は農業関係の学校は出ておりません

師匠に教わったりしながら少しずつ成長していきたいと思います(´∀`*)

頑張りますので見ていって下さい♪

もはや『あけましておめでとうございます』と言うのが気が引けるくらい
ブログの更新サボってました(笑)

仕事はサボってないですからご心配なく!(なんのこっちゃ)


年が明けて、元日からやっとブロッコリーの収穫・出荷が始まりまして
毎日チマチマと採っては、道の駅やら稲敷のパルナさんに
ちょいちょい置かせて頂いております


道の駅さわらでは、けっこうブロッコリー生産者も多く、
一角に大きくスペースが作られていますが

今年は全体的に、大きいブロッコリーがあまり出てないですね
基本は露地栽培ですから、昨年の天候不順の影響で生育がかなり悪いです

僕はハウス栽培がそこそこあるので、今のところ良い大きさのが出せております

ちょうど他の生産者さんと納品が一緒になった時に
『お、良いブロッコリーだねぇ』と言って頂けまして
同業者に褒めていただけるのは非常に誇らしいことだなと感じました
※しかもその方、品種を一発で言い当てました。師匠ばりにかなり出来る方でしょう(^_^;)

今のところ、ほとんど売れ残ることなく
毎日捌けてくれるのは本当にありがたいことですね(≧∇≦)


しかし、このハウスものが終わって来月あたりから露地ものが出るようになると
他の生産者も続々と大きめのモノの収穫が始まると見ていいでしょう


それからがほんとうの地獄だ・・・(ベジータ風に)

まぁその時はその時さ(笑)

今年も、いや、人生Take it easyで頑張りますw