ひとりでこわせるもん | 鎌形ファーム ~米と野菜と、俺の成長記録~

鎌形ファーム ~米と野菜と、俺の成長記録~

千葉県香取市で稲作メイン・野菜少々の農家をやってます

僕は農業関係の学校は出ておりません

師匠に教わったりしながら少しずつ成長していきたいと思います(´∀`*)

頑張りますので見ていって下さい♪

今年、籾の乾燥機を一基新しくしよう!
ということで、段取りを進めておりましたが
やっと導入の目処がつきました

この真ん中の乾燥機
僕が就農するよりずっと前からあって、
たぶん20年以上は使っておりました
 
まだ動くことは動くんですが、さすがにそろそろ替えないと
繁忙期にご臨終されたらたまったものではないので
思い切って更新&グレードアップをする予定です

で、導入前にコイツを解体して処分せにゃならんのです
 
こんな面倒なもん、業者に任せりゃいいっちゃいいんですよ
 
 
しかし
 
 
 
僕「これ・・・自分で解体して、鉄屑屋に持っていったら、お金になります・・・よね?」

師匠『・・・まぁな、しかし俺はやってる暇ないぞ』

僕「ん~・・僕一人でもなんとか出来ると思うんですよねぇ(楽観的)」
 
師匠『まぁ好きにしていいぞ。ただ、いくらになるかわからんけどな』
 
僕「キロあたり10円以上は付くと思うんですよね・・・目測で1tくらいありそうだし、いい小遣いになると信じます(キリッ)」


というわけで、解体開始!

元整備士の僕にしてみれば、こんなの
デカいプラモデル
みたいなもんですよw

高所作業になるので、安全には十分気をつけましょう
ま、普通の農家さんは、こんなこと自分でやらないでしょうがw
 
バラしたらトラックに積み込み、鉄屑屋さんにGOGO!


というわけで、解体完了
う~ん、このサッパリ感よ
あとは導入を待つばかり!
お小遣いも入ったし万々歳やね☆(ゝω・)v



いやぁ、超久しぶりのブログ更新でした
色々忙しかったり、赤ん坊の世話だったりと・・・ね?(-ω-;)


まぁ無理なくボチボチ更新していく予定ですので、何卒よろしくお願い致します(´∀`;)