【英検2級】英文要約ってどうやるの?英検新スタイル導入で注目!要約力! | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【英検準1級】英文要約ってどうやるの?英検新スタイル導入で注目!要約力!

こんばんは。
英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

-----------------------

今なら

・多読に役立つ英語本・絵本50冊レビュー

・一人で悩まないオンラインサロンご招待

・今英語に役立つ知っておくべきAI3選動画

などを含む5大プレゼント🎁実施中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

-----------------------

 

さあ、6月から開始される英検新スタイル。

2級以上は、英文要約の問題が、ライティングに追加されます。

 

これは練習なしだと

どんなに英語が得意な子でも

難しいです。

 

我が子も、小4だと

アメリカの小学校に通っていたとはいえ

 

要約の方法って

まだ習っていなくて、

現在絶賛練習中です。

 

でね、実際に小学生の英検1級、準1級、2級を

指導していて

 

生徒さんたちが

覚えやすい要約の仕方。

 

ちょっと一部公開します。

 

要約の仕方のポイントはズバリ、この3点。

 

  • メインアイデアを探す: 文章が何について話しているかを理解しましょう。これがメインアイデアです。

  • 重要な情報を選ぶ: メインアイデアを支える重要な情報や事実を見つけましょう。

  • 自分の言葉で書く: 読んだことを自分の言葉で表現しましょう。直接コピーしないようにしましょう

 

メインアイデアを見つける時の手順:

 

1. 文章は、メインアイデアを見つけるために

ざっと読みます。
 

2. 「何について書いてあった?」と自問自答。

 

3. 「〇〇について、書いてあった」と自分で解答。

 

 

この、〇〇が、メインアイデアなんです。

 

 

そして、文章は、必ず

 

\ 自分の言葉で書く!/

 

これがめちゃくちゃ大事。
 

image

 

コピペしてたらダメなのです。

 

かなりハードル上がりますよね。

本当に英語力のある子しか受からない。 

 

だから、時間をかけて準備するのがおすすめ。

 

小学生向けに考えた

鉄板の型はこちら。

 

あ、ただし、これで英検がどんな配点をするかは

未だ謎!

 

ご自身の判断でご活用くださいね。

 

我が子は特に、6月以降に1級受験の予定なので

わかりやすく、覚えやすく

 

あてはめやすい型を一緒に考えてみた次第です。

 

こちら!!!

 

 

According to the article, ( 情報の出どころを明記、全体に書かれていること) .
The main focus is on ( メインアイデア) . 
The article suggests  ( 行動の提案や結論 ).

 

 小学生は、要約する文章によって、何を書くか全く決まっていないと
簡単な問題も難しく考えてしまいます。 
 
このように、型をきめておくと少しハードルが下がりますよ。
 
やっぱり、英語力= ライティング力
 
書いて書いて、書きまくって

どんどん強くなっていきましょう。 

 

ライティングは添削が命!
帰国子女小学生の英検1級準1級2級受験
6月受験の対策募集は4月末で一旦締め切りますので

お早めに!!! 

 

まずはライン公式にご登録ください。