新制限雑記 | かみふくCSのブログ

かみふくCSのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、出ましたね新制限

毎度のことながら斜め上をいく改定ですねw

いいか悪いかは別としてちょっと思ったことを書いていきます。



旧神ノーデン
無制限→禁止

~数日前~
「ノーデン高価買取!!3500円!!」

~改定後~
「買取10円です。」

高低差ありすぎて耳キーンなるわ!

遊戯王は株に近いって改めてわからしてくれた1枚

まあなんやかんや僕も売り逃した1人なわけですが(笑)

これから外神がプッシュされていくであろうと思っていたので意外な監獄でした

簡易融合の劇的なパワー増加、超融合によるエクストラからの超展開への解答

などやってることはめちゃくちゃ強かったので規制はしゃーないっちゃしゃーないですけどね

これから簡易、超融合といった元パワーカードがどこまで落ちぶれて行くかが楽しみです

えむえむには追い風ですね

ノーデンワンキルは死ね




プトレマイオス
無制限→禁止

「とりあえず」と言った言葉がふさわしかった1枚

☆4が2体並んだら「とりあえず」プトレマイオスを出しときゃいいみたいな(笑)

おそらく今期断トツで場に出されたカードででしょう

「とりあえず」出てくるプトレマイオスですが、採用自体は1枚が多数派だったので制限じゃ意味ないですね

相手に合わせて形を変えられたプトレが使えなくなったことで、これからは「とりあえず」フレシアが出てくるのかな。

深淵に潜む者も熱いですね。

これからはランク4の選択肢が増えそうで楽しみです。
この監獄は個人的には◯。

☆4を主軸にしたランク4デッキがこれからどうなるか楽しみ

ランク4デッキは軒並みきつくなりそう

テラナイトとかどうなんだろ笑

ランク5が軒並み大暴落したらしいけどしょうがないw

相棒だったプレアデスもしばらく見なくなりそう




シャドーミスト
無制限→制限

ダークロウを中心としたヒーローどうすんの…

まだイケるって言ってる人は頑張ってほしいです

ヒーローアライブ発動!!

デッキからシャドーミストを…!

ない…

ってなってほしい

バブルマンでも出してて




グローアップバルブ
禁止→制限

なんで帰ってきちゃったの??

最近のドラフトブームに便乗でもしたんかなw

えむえむに入れたらチェインから簡単にナチュビも出ちゃいますね

入れるかどうかは別として選択肢が増えたのはいいことだと思います

悪さする未来しか見えないけどなー…

インフレしすぎててどこまで通用するのかわかんないけど、☆4が2体並んだらトリシューラ出てきちゃうのはなかなかやばいと思う…

地雷デッキはきつそうw

効果でジャグラー落ちたら失神する




慧眼の魔術師
無制限→制限

いつかの針虫の巣窟、終末の騎士枠

そこじゃねーだろ…の1枚

早めに売りさばいてよかったなあ




深海のディーバ
無制限→制限

先攻2ハンフェルグラを1枚で叶えてくれた壊れシンガー

今更感あるけどまあ

ただでさええむえむのメイン魔デッキの流行もあり海王消えかけてたのに追い討ちですね




シュリット
無制限→制限

どんどん規制がきつくなってくネクロス

ネクロス楽しいデッキなんでもうかけなくてもいいとは思うんですけどね

リリーサー特化とか代わりに出てくるのかなあ…




クリバンデット
制限→準制限

彼岸がシャドールっぽいってぼちぼち聞くけど彼岸にも入るのかな?

これからの採用率が気になる1枚




マーメイルーディニクアビス
制限→準制限

ディーバの代わりに緩和なのかな?
これがディーバの代わりになるかは怪しいけどw




イビリチュア・ガストクラーケ
制限→準制限

なんだっけ?聖刻リチュア…?



精神操作
制限→準制限

準制限緩和組では今後の動きが一番気になってるカード

コントール奪取系ってめちゃくちゃカードパワー高いと思うんですけど大丈夫なんですかね

フレシアパクって狡猾で爆発させたい

ライオウとか置物モンスターパクって寝取るのもw




月の書
制限→準制限

やっとか

「汎用性の塊」みたいなことを言われ続けてしばらく制限カードでしたがとうとう緩和

置物モンスターがきつくなるのでこれもえむえむにとっちゃ追い風なのかな?

昔、1枚1000円で買った思い出…




光の援軍
制限→準制限

天敵のプトレマイオス、ダークロウが消えた(弱体化した)からライロ型のノイドが強そう

三枚落としながらサーチって実はやってることエグい

エグいけど緩和されるってかなりインフレを実感しますよね

制限になったバルブが落ちたらハッピー




封印の黄金櫃
制限→準制限

ラヴァル




闇の誘惑
制限→準制限

これも彼岸に合わせてかな?

ADSの動画で採用されてるの見たけど2枚目はどうなんだろ
ターン制限ないのが時代を感じます




竜の霊廟
制限→準制限

なんで準制限止まり…?
もう落とすものないでしょうにw




六武の門
制限→準制限

まさかまさか

このカードはずっと制限だと思ってました
古参を呼び戻す作戦なのかな

2枚引いたらすごいエグいことになるらしいですね

霊廟やら門は許しても渓谷は許されない謎




墜ち影の蠢き
制限→準制限

こいつじゃねーよ…
ネフィリムこないとそんなになあ…




死のデッキ破壊ウイルス
制限→準制限

やめた人が名前だけ見たら相当ビビりますよねこれ

ものすごく弱体化させられたこのカードですが、彼岸に入るのかな?

ネクロスへのメタになるけど、ネクロスがどれくらい残るのか

帝にも効くのかな?

エレボスで回収されちゃいますけどね




【無制限】
E・HERO バブルマン

ミストの代わりにこいつ…

ヒーローはエアーを中心としたランク4ビートに戻るのか

時々ミラクル打ったり

ただバブルマンの被りがどうしようもなく弱いのはどうなんだろ

ずっとデッキにいてくれたら強いんですけどね




オネスト

ついにか…
BFのカルートにやっと並んで無制限になりましたね

こいつ3枚叩きつけて開闢でワンキルしたい




混沌帝龍 -終焉の使者-

とりあえず帰ってきたけどどのデッキが使うのか…

エラッタされてただの打点要因に




混沌の黒魔術師

混沌に同じ
エンドフェイズは遅いよ…




BF-疾風のゲイル

これでついにBFがフルパワー…!?

アニメに合わせて帰ってきたかんじなんですかね

まあフルになったとこでだから何?ってかんじですけどね

先攻ドクロバット通常召喚すらきついってさすがに(笑)

一応奈落と蠱惑にかからないでフレシア突破できるのは優秀かも



マンジュ・ゴッド

帰ってきたけどもネクロスのシュリット制限の方が痛そう…

プトレマイオスが監獄されたのも帰ってきた理由の一つかもしれませんね

ネクロス使いでじゃなくて、サクリファイス使いやカオスソルジャー使いは嬉しそうw




フォーミュラ・シンクロン

ワンフォーダンディっていう魔法の言葉がちゃんと機能するようになりましたね

ドラフトだとフォーミュラ×2でセイントレア立てるのが強いんですよ…

CSだとフォーミュラ使うデッキは魔デッキに軒並み殺されそう

えむえむ以外のデッキには御膳試合、群雄割拠が入ってる可能性が高いのもやばいw

増殖するGもきついし…

バルブも帰ってきて、こいつ帰ってきて大丈夫なの?って思ったけどそもそも3枚は使いそうにないし、環境的にもきつそうですね

相手ターントリシューラとか決まったら強そうではあるけどw




発条空母ゼンマイティ

2枚と3枚じゃ変わるんだっけ?

ゼンマイ環境、受験してたから本当にわかんないんですよね…

誰か教えてください



簡易融合

どんだけノーデンに支えられてたのww
ノーデン禁止の瞬間解除てw

これからはパンツ出したり、カルボナーラ出したりすんのかな

カラクリ使いは喜んでそう




魔法石の採掘

んーわかんない
彼岸なら実質ノーコストみたいなもんだからやばい魔法が来たらわんちゃん…?




転生の予言

そもそもなんでかかってたの?w
無制限でも使われなさそうな1枚




奈落の落とし穴

ミラフォ、激流に続いてついにこいつもか…

奈落3枚って違和感しかないけどこいつの採用率も気になるところですね

クリフォートめちゃくちゃきついw

イラストの人が落ちてるんじゃなくて奈落に引きずり込んでる張本人だって知ったのは衝撃的だった



…と一応すごい適当にだけど1枚1枚に突っ込んでみました

で、以下まとめ

この改定だと

S…えむえむ
A…彼岸、帝
B…ネクロス、クリフォート
C…ヒーロー

くらいになるのかな?

正直、彼岸とか帝がどこまでやるのかわからないですけど!

10月にはモンキーがきてさらにえむえむ強くなるしもうww

これに六武衆とかシャドールがどこまで来るかも気になるとこですね




最後になりますが、9/26日のかみふく杯も是非是非お願いしますね!

もう先着受付始まってるんでどんどん応募してください~

ではでは!