U Aを少しだけ語る | かみふくCSのブログ

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こんにちは、こんばんは


みなさんエクストラパックは買われましたでしょうか?


買った人はやれダンテだ、やれヌトスだ、やれスカラマリオンやらで喜んでいるでしょう


そして聞こえます…


パックを剥いて出てきたのが



「くそ!!UAかよ!!」


という悲痛な叫び…


しかしちゃんと捨てる前に効果読みました?


俺も最初ははっきり言って「ゴミテーマ」だと思っていました


うるとらあすりーと(笑)


ってかんじでバカにしてたんですけどどうでしょうか笑


しかし一応効果読んでおくか…てきなかんじで、


…そしたらこれが意外に強いw


まあぶっちゃけ「CS持ってって勝てるか?」って言われたらそれはめちゃくちゃ怪しいんですけど、書いてあることは強い!


なのでちょっと1枚1枚紹介していきたいと思います


読まずに捨てた人、


これを読んだのち1人でも多くに「意外につええ…」って思わせるのが目標です。


では見ていきましょう!


〈モンスター編〉


ウルトラアスリート(以下UA)のモンスターは全部で8種類(今回のエクストラパック発売時)存在していて、

属性、種族が「地属性、戦士族」で統一されています。


なので今季のトップメタになるであろう【EMem】に有効な「御前試合」や「群雄割拠」を無理なく搭載できたり、

エクストラデッキにどっぷりと依存したテーマではないので【帝】の「ザボルク」1枚でゲームが決まってしまう…ということもないです


(これだけでもうすでにちょっと強いですね)



そしてそのすべてに

U.A.○○」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):このカードは「U.A.○○」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。」


という共通効果が備えつけてあります。


早い話が場と手札のUAを入れ替えて戦っていくわけです。


選手交代をしながら戦っていく様は「ウルトラアスリート」という名前にそぐいてます。


そして、その選手交代の核となっていくモンスターが


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この〈ファンタジスタ〉です


何が核かって、こいつUA唯一の下級モンスターなんですよね

エクストラパックを剥いて出てきたスーレアが彼岸ではなくて、こいつで溜息が出た人も少なくないでしょう


すでに買取に出した、または捨てた人もいるかもしれません


しかしUAにとって、HEROの〈シャドーミスト〉ばりに必要なカードなんです…


先ほど「場と手札のUAを入れ替えて戦う」と書きましたが、そもそも場にいなければ手札と入れ替えることもできないわけです。


そして、これ以外のUAはすべて上級モンスター


よって唯一下級であるこの〈ファンタジスタ〉が重宝されるわけです。


こいつ以外のUAで手札が埋まってしまったら何もできない大事故になってしまいますね


なのでまずは下級のこいつを起点に動いていくのが基本となっていくでしょう


確定3枚投入で、そこに+増援と〈インヴォーー〉に対応してるので〈ガイド〉3枚(しかしガイド入れると種族属性が乱れるので怪しいかも)と(一応)〈サモプリ〉と後述する魔法カードによってこいつを場か手札に揃えていかないとデッキが回りません


固有効果は「場の他のUAを手札に戻し、代わりのUAを場に出す」というものですが、注目する点は相手ターンにもフリーチェーンで使えるという点です


つまり他のUAを除去から回避したり、バトルフェイズ中に戻して追加攻撃したり、相手ターンに相手に合わせてUAを出したりできるわけです


値段上がる前のクソ安い今のうちに集められるなら集めてもいいと思います


高騰して売ってしまった人に高笑いするのが夢です


まあ持ってないんですけど


では、この〈ファンタジスタ〉を起点にどんなモンスターが出てくるのか見ていきましょう


{1278C253-8197-47C6-AC92-48960896269B:01}


〈マイティスラッガー〉


固有効果はいわゆるホープザライトニングであり、攻撃から終わりまで一切の邪魔をさせません。


彼岸の墓地効果やヒグルミのリクルート効果を許さず攻めにいけます


効果を封鎖する効果がどれくらい強いのかはもうライトニングで検証されているので優秀な効果ですね


打点が倍になる効果は残念ながらついてないですが、足りない打点は後述する魔法カードで補えます


{D4AF7BF8-87C0-4321-8E9B-4CADAE257C3C:01}


〈パーフェクトエース〉


固有効果は相手ターンのみですが手札をコストにあらゆる発動を一度無効にできます


〝パーフェクト〟なんで魔法も罠もモンスターも無効にできちゃうわけです


しかしパーフェクトなのにどうして自分のターンに使えないの~


さすがに草生えました

レアリティも海外からものすごく格下げされちゃってます(笑)


とはいうものの万能カウンターは強い


打点が1500しかないのでこいつは相手ターンに出す用のUAですね


自分のターンには他のUAに変えてあげましょう


この〈マイティスラッガー〉と〈パーフェクトエース〉はどちらも星5、戦士族なので




蛮族の狂宴LV5〉(星5、戦士族を2体まで蘇生)でに対応してます




{EDEE6FA2-87A6-477E-9E3C-9E5657BB0F34:01}


〈フィールドゼネラル〉


UA最高打点であり、UA唯一のウルトラレアですがはっきり言って

「しょぼい…」

どうしてウルトラになっちゃったんでしょうね


固有効果が「自分の攻撃力を800下げて、他のUAの攻撃力を800上げる」というもの


「しょぼい…」


いやまあ打点でゴリ押していくのがUAデッキなんで800上げる効果は強いんですけど、自分の打点を下げる必要はあったのか?とw


こいつより


{E9A722EF-3CBC-4C12-A75F-750D5FA9F5E5:01}


〈ドレッドノートダンカー〉


がすごく優秀です


打点が〈フィールドゼネラル〉より100だけ低い2500でありながら、固有効果が守備貫通+ダメージ時、場を1枚破壊という

「あれ…?こっちがウルトラじゃないの…?」と錯覚してしまうくらい優秀な効果…


なんか最近強いノーマル増えましたよね


破壊効果がダメージステップなのもとても優秀


後述する魔法カードと組み合わせるととんでもないゴリラへと変貌します。


{068C1308-4251-4F52-92FD-FD5B59A56DB4:01}


〈コリバルリバウンダー〉


ステータスは頼りないですが、展開していく上では欠かせない効果を所有しています。


効果の発動条件が「召喚時または相手ターンでの特殊召喚」なので、「帝王の烈旋」などで除去しながら展開できます。


〈パーフェクトエース〉でコストにしたUAを蘇生してあげれば綺麗ですね


相手ターンに展開するときはなんでも無効の〈パーフェクトエース〉や


{ADF6227A-4E7B-42D7-BC53-A4AD74000020:01}


{5548EDBE-70A6-49CB-9052-CC8230546FAD:01}


〈カストディアン〉や〈ストロングブロッカー〉

で対応していきましょう

1枚目の〈カストディアン〉の固有効果は「相手ターンに一度だけUAモンスターを戦闘・効果破壊から守る」というもの


なんちゃって閃光龍スターダストです


守備力も2800とあり、これに閃光龍の効果が合わされば越えにくいでしょう


2枚目の〈ストロングブロッカー〉は「相手の特殊召喚成功時に使えるヴェーラー」てきなもの


通常召喚で守備2700を超えてくるのは至難の技なので、心強い効果だと思います


おまけでそのモンスターの表示形式を変更する効果も付いているのでペンマジをスケールに使ったドクロバットジョーカーでは越えられません


対帝は諦めましょう


…と以上でモンスターはすべてなのですが、


まとめると(飛ばし読みした人も)


〈マイティスラッガー〉
…2300/700
なんちゃってホープザライトニング

〈フィールドゼネラル〉
…2600(最高打点)/2000
自分の打点を-800で、他のUAに+800

〈ドレッドノートダンカー〉
…2500/1800
守備貫通場破壊

〈コリバルリバウンダー〉
…2200/2300
ブリキンギョノーデン

ここまで攻めのUA

〈パーフェクトエース〉
…1500/2500
なんちゃってクエーサー

〈カストディアン〉
…1000/2800
なんちゃって閃光龍

〈ストロングブロッカー〉
…1600/2700
なんちゃってヴェーラーエネコンてきな

ここまで守り(相手ターン用)のUA

といったかんじでしょうか。

これらを

自身らの効果や〈ファンタジスタ〉(唯一の下級)の効果で入れ替えて戦っていくわけです


あれ…?……効果やステータスだけ見たら意外と強くないですか(笑)


ライトニングやらクエーサーやらノーデンがいるんですよ(笑)


では次に

〈魔法カード編〉です


{C575B3E6-119F-4E84-96C6-37315E2F5BC3:01}


UA魔法カードは全部で4種類あって、ファンタジスタの項で前述した〈ファンタジスタ〉に(一応も含めて)アクセスできる魔法が2種類


そのうちの1つが〈スタジアム〉です


その名の通りUA達のフィールドで「デッキからUAをサーチする」という優秀な効果を持つ(=ファンタジスタにアクセスできる)と思いきや…


下級が一種類(ファンタジスタ)のUAに対しUAの召喚が起動条件というクソカード


そ れ を も っ て き た い ん だ よ


という…残念なフィールドカード…


しかし貴重な〈ファンタジスタ〉をサーチできるカードであることは間違いない…


だが、烈旋やらクロスソウルやらで上級を無理やり召喚すると、サーチに使うのが3枚


スタジアム+ファンタジスタって引けたらそりゃ強いですけどね


問題は〈ファンタジスタ〉にアクセスすることなんですよね


おまけ効果の500パンプはあって困る効果ではないですが、これも〈ファンタジスタ〉がいてこそ使える効果なのでほんとにおまけですね


それに対して、

{0286BFC4-E71D-466B-B549-3B874310D761:01}


〈フラグシップディール〉


こっちはなんちゃってヒーローアライブです


しかもアライブと違って場にモンスターがいても使えます。
(SやX素材にできなかったり、効果無効の制約があるけど関係なし)


ライフは失いますが確実に〈ファンタジスタ〉にアクセスできます

しかも1枚

いざとなれば直接、打点2600をいきなり出すこともできます

いや~さっきの〈スタジアム〉とはなんだったのかなあ~


3枚使ってやっと〈ファンタジスタ〉サーチ…?


さすがに草…


これと〈スタジアム〉を一緒に引ければ強いですね


「ディール+スタジアム+適当なUA」


って持ってると


ディールでファンタジスタSS→適当UAでファンタ戻してSS→スタジアム発動→ファンタ召喚で好きなUAサーチ

で、ファンタ+適当なUA+(手札に)好きなUA


の構えになり、相手ターンに応じたUAをファンタで出せたりしますね


もちろんサーチした直後にファンタを戻して次に備えることもできます


ですがファンタにアクセスできない時の〈スタジアム〉がどう考えても事故で〈スタジアム〉を入れるか怪しい(けどリターンも大きそう…)とも思うので〈スタジアム〉の枚数は調整して決めたいと思います。


何度も言いますが、最優先事項はファンタジスタの確保なんですよね


この2種のおかげで


素引き3枚、増援1枚、ディール3枚の7枚は確定で


そこに自分の構築やら好みやらでスタジアム(テラフォも)や、ガイドサモプリまで積めるので普通のデッキよりキーパーツを取得する方法はあるかと思います


8枚目以降は手札誘発に妨害されまくりなので怪しさしかないですけどねw


まあ一応あるってだけです


{A83F1F35-E0C5-4993-B85E-84279D3422AC:01}


〈ターンオーバータクティクス〉


速攻魔法で「自分のUAが2種以上いるときに場のモンスターを全てデッキに戻して、戻した数だけデッキからUAをリクルートする」という効果


そして相手も戻した数だけリクルートという相手にも優しい効果付き


まあ自分だけリクルートだったら強すぎですけどねw


しかしエクストラに帰った場合はカウントしないので、エクストラモンスターに対しては対象とらない、破壊しない除去となるわけです


彼岸の融合ダンテも黙って帰っていきますね


決まれば強い…


しかし何度もいいますが2種並べるには〈ファンタジスタ〉へのアクセスが不可欠です


事故にもなりそう、+他にデッキに帰るモンスターを並べられたら打ちにくいので採用は検討する必要がありますね


{35709EA4-DDEC-472B-B522-0AEDA74A65AB:01}


wikiの最後の2行にはすごいぶっ壊れたこと書いてあってびっくりしました


騙されないでくださいね


{7B58FF3E-5C7B-4EA4-9F0A-8A36F9C4BC01:01}


〈パワードギブス〉

魔法編ラストはこのカードです

米版での〈ジャージ〉という名前から来日するにあたって〈ギブス〉となったこのカードですが、


書いてあることがかなりゴリラです


これが前述した〈マイティスラッガー〉の打点を補ったり、〈ドレッドノートダンカー〉をゴリラに変えてしまうカードです


効果はUA装備で1000パンプ、モンスターとの戦闘ダメージ2倍、破壊したら追加攻撃というものでこれを〈ドレッドノートダンカー〉に装備すると

打点3500
貫通持ち
追加攻撃
場破壊(×2)

という「カオスソルジャー開闢の使者」をも超えるパワーカードになるわけです


1枚装備で、相手の場に1250以下が1体か1500以下が2体

2枚装備で、相手に場に2750以下が1体か2500以下が2体(どちらもドレッドノートダンカー装備想定)


で、ワンキルです


1枚装備の時はかなり厳しい条件ですが、2枚引くと結構ワンキル狙えそうですよね


彼岸への妨害も込め、

{AB74EDA7-F7D1-4FC6-8871-6C0DE2C0E6C3:01}


を並べてあげるとギブス1枚でも

(3500-1000)×2×2+(300×2)=10600のダメージです

2倍ダメージと追加攻撃の効果のおかげでダメージを相当取れるので、団結の力の採用もありなんじゃないかなって思ってきました

しかし〈ギブス〉が素引きで2枚揃うことなんてそんなないんじゃ…


{FC5C1654-C53A-4D8B-ABFE-09EF89F98E43:01}


最後に〈罠カード編〉です


唐突に出した罠カードですが、これが墓地よりUA魔法カードをサーチすることができます


よってギブスが2枚あればワンキルできるという状況ならギブスを、ディール(アライブ)があるならスタジアムを(その逆でも)、相手のエクストラのモンスターがうざければターンオーバータクティクスを…


など状況に合った魔法カードをサーチできるわけです


これがUA唯一の罠カードですが①の効果も戦闘に簡易な除去を持たせる効果なので除去に乏しいUAでは重宝します


ですが、このカード真骨頂は墓地に落ちてからです


伏せずに〈パーフェクトエース〉のコストにしちゃうのが一番おいしいでしょう


ここの伏せるか伏せないかはUAの一つのプレイングなりそうですね


まとめ

・ディール(アライブ)で安定

・装備魔法がとても強い

・フィールド魔法はサーチ効果だけど事故要素

エクストラモンスターのみには強い速攻魔法

・罠は落ちても強い


ってかんじです


…モンスターから魔法罠と1枚1枚見てきましがどうだったでしょうか!


思ったより強いかも…って思ってくれたら嬉しいですね



誰か組んで強かったら教えてくだせえ


俺は効果読んだだけです(笑)


でも身内が組んでくれるっぽいんで楽しみです


RTとファボってくれたら嬉しいです~



ではでは長文ありがとうございました!