一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

土地との運命的な出会いと共に始まったマイホーム作り。
とにかく納得いくまで極めたい典型的な「理系」の性分で作り上げた一条工務店i-cube + シンプル和モダンな我が家を紹介します^^
皆さんの家作りの参考になれば幸いです♪

Amebaでブログを始めよう!



こんばんは。KAMINです。( ̄▽ ̄)ノ

つい先日,実家の父に頼んでおいたリビング用テーブル納品されました(笑


縦,横方向どちらも使用できて,なおかつソファーにくっつけて使用できるスグレモノ!!




普通に売り出せる完成度です (^^; スゴイ・・・


パントリーの次のお話としてUPする予定です^^お楽しみに♪





今日は,パントリーの施工編,1回目をお送りします。



ガンバレ!の .・゚・~(渋)~(((η ̄▽ ̄)つにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ DIY・日曜大工 - 住まいブログ村 ポチ ♪ よろしく^^






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【1.パントリーの現状 】


ちょっと深めの棚,奥行300㎜の棚の製作過程になります。


実際使ってみて,これ位の奥行がデッドスペースを最小化しつつ,

取り出しやすい棚の深さかと思います。


以前は,幅が自由に変えられる本棚を代用していました。

(写真右側の半分写っている棚です)

(正面の棚は奥行200mmの棚です)


内部にファニチャードームの改装セールで70%OFFされていた木箱を置き,

その中に各種道具を入れてあります。

ビス8本で組み立てる簡単な木箱です♪

中々便利な大きさで,その箱ごとキッチンへ持っていったりして重宝しています。

この箱がきれいに収納できると見た目もGOODですね (^^)




【2.奥行300mm棚の製作過程 】


さて,材料は前回と同じくビバホームで購入したパイン集成材を使用しています。

柱となる縦の板は板厚25mm横板には板厚18mmの板を割り付けます。

棚を支えるレールを隠す溝を4本掘ります。



その溝にレールを取り付けていきます。

意外と時間がかかる作業です。
(今回はすでに塗装済み,製作方法は過去記事参照)


家の中で組立開始。

簡易的に組んでみます。この状態だとまだ何か分かりませんが…



あるものを置いてみるとあら不思議。

コロコロ移動して便利なカートです♪

少し完成形が見えてきました。



ペットボトルやビンを入れてみると・・・


丁度良い高さになりそうです (^^)b



組み立てた完成形がこちら。

ねじれ剛性は天板と底板の裏にある背板で持っています。


集成材の色の違いは,木の特性が異なる為です。

やわらかい木,固い木と色の吸収率が違うことがわかります。

天板も同じです。依然作った奥行200㎜の棚と同じ仕上がりになりました。(^^)

家具を作るときは,統一感が重要ですYO!





【3.奥行300mm棚の設置・完成 】


完成した家具を設置しました。

棚が入っていない状態でも結構な重量になりました。


一番下の段には,ペットボトルや瓶などの重量物が入る様に

高さに余裕を持たせてあります。

(神  ̄▽ ̄) 「 手軽に引き出せて便利になったワ!! 」

(私  ̄ー ̄) 「 ニッ! 」


途中の段には木箱がピッタリ入る高さで棚板を設定。



余った板で細い段も作って電磁調理器をピッタリ収納♪

自作ならではですね♪



こちらも2段組しました。

使っているうちに配置はどんどん変わりそうですね^^




最終的にはこんな感じに^^  下段。

上段

そして最終的な完成形は,

こんな感じになりました^^

左右で木目が合っていて,統一感があります。


下から見上げるとこんな感じになりました。

上の方の追加工作については,別途UPします。

(神  ̄▽ ̄) 「 収納力良し!! 利便性良し!! 」

(私  ̄ー ̄)b 「 ニッ! 」

 大 成 功 ♪



 私の株が高騰しました ^^;

 めでたしめでたし。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この収納の完成により,キッチン周りがより片付くようになりました。


今後は上部の追加収納について順次UP予定です。

気長にお待ちください



では ^^)ノ