男と女は、ほしいものが違う | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

自分がしてほしいことを
相手にもしなさい

というのを
表面的に実践してもうまくいきません。

和菓子が好きなAさんと
洋菓子が好きなBさん。

Aさんが自分が和菓子をもらったら嬉しいから
Bさんに和菓子をプレゼント。
Bさんは、嬉しいでしょうか?

こんなやり取りが、男女に限らず
あらゆる人間関係の中で起きています。

Aさんが、Bさんが好きなのは何かを
知ろうとして、コミュニケーションを取り
Bさんの好みを知って洋菓子を
プレゼントしたなら、喜ばれるでしょうね。

男がほしいのは、尊敬
女がほしいのは、愛。

そのうち参考文献を挙げようと思います。
たくさん本は読みましたが、
この違いを発見した人はすごいと思います。
手元に本がないので紹介できないですが
札幌から持ち帰って今度紹介します。

男は
「あなたなんか嫌い」
と言われるより
「あなたは尊敬に値しないダメな人」
と言われる方がこたえます。

女は
「あなたを尊敬できない」
と言われるより、
「もう好きじゃない。愛せない」
と言われる方がこたえます。

女が愛されたくて
一生懸命愛しても、
さほど男は嬉しくなかったり
(尽くす女がうまくいかない理由)

男が何かしてくれるのが
女は全然嬉しくなかったり。

これは非常に複雑なすれ違いがあります。

女が求める愛は、矢印が真横です。
{F0D29499-7926-4C4F-9BF5-C36F25F947D4:01}

男が求める尊敬は、矢印が上向きです。
{9F04C18B-363F-43AD-8262-DE1080D9B57E:01}

男に対する女の立ち位置が違います。
男は、上からじゃないと愛せないのです。
女にはそれが受け入れ難く
同等を要求してしまいます。

価値としての優劣はないのですが、
立ち位置として優を男に譲らないと
男は力を発揮できない性質があります。

和菓子と洋菓子なんていう
単純な違いでなく
乗り越えるために
自分の在り方を捨てなくてはならない
壁があります。

でも、女も愛されないと
エネルギー切れを起こし
イライラカリカリします。

愛が足りない女と
お腹が空いた男は
攻撃的です。気をつけて。

ありのままでは永遠にすれ違う。
それが男と女です。