私を生きる研究室のセラピストKanaです。



自分らしく生きたいけど、生きられない。葛藤を感じることがあるかもしれません。


{111A1671-EDDD-4958-BA66-25A32F90435B}



自分が本音を言えば、誰かが傷つく?




自分が本音を言えば、自分が誰かに傷つけられる?





そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。





自分らしく生きるためには、都合の良くないことが起こるかもしれない。




誰かを傷つけるかもしれないし、誰かに傷つけられるかもしれない。





それは避けることができないことなのかもしれない。








他人との摩擦を恐れるあまり、自分をすり減らしてガマンして生きることを選ぶのも1つの選択肢。




「傷ついたり、傷つけられたりするかもしれない。」




そういう心の準備をしながら、本気で、自分らしく生きようと行動するならば、きっと、




心の痛みを乗り越える知恵を手にしたり、その先にある心地よい環境に自ら入って行けるのだろう。




どうするか、は自分次第。




すごくドキドキ、ソワソワするけれど、心の痛みも渦中を過ぎれば自分の勲章になる。





一時の心の痛みを避けて、望まない「今」を続けるよりも、怖いけど先に進んでみる。



というのも勇気を出して、人生の選択肢に入れてみる。




行動し続けるならば、必ず目的地に運ばれる。そう信じて、歩み続けよう。





{879273B1-E33E-493C-ABF7-FC2388A9475D}