私を生きる研究室のセラピストKanaです。





あなたは、
「ボ〜っとすること」と「頑張ること」どちらが得意ですか?




もしかしたら「頑張ること」の方が得意で、自然と頑張っていて、今、疲れていませんか?




夢や希望を叶えるために。何かを手に入れるために。又はやらざるを得ないから。人それぞれ、いろんな理由があると思います。
      
      
      

私は、「頑張ること」の方が得意です。かなり得意です。
      
      
      

何もしないでボ〜っとすることを、自分に対して許せない時期がありました。
       
       
      

何かしていないと、落ち着かない!
何かしていないと、周りに置いていかれる!
何かしていないと、成長が止まってしまう!
何かしていないと、他人に認めてもらえない!
     
      
       

何もしない時間がもったいない!
何かしなくちゃ!
       
      
      

過去、こんなことばかり考えていました。
何かを学んだり、人と会ったり、スケジュール帳は予定でびっしり。
家にいても、ソファでぐーたらすることなく、とにかく目につく家事をこなす。
     
       
       

どんだけ、ストイック…(苦笑)
     
      
       
   

※今は、ぐーたらする時間をしっかりもうけています。眠くなったら昼寝でも夕寝でもするし(笑)
    
     
     
      

今考えると、過去の私の「頑張ること」は苦しかったし辛かった。
    
     
     

自分に休む間も与えず、心身が疲れていて、いつも焦っていて。
     
      
      

すごく頑張ってる割に、停滞感、カラ回り感、報われない感がありました。
     
      
      

それでも頑張らなくては!と負のループに入り込んでいました。
    
     
     

これは地獄のようでした。
       
     
       

現実を具体的に変えていくためには、行動することが大事。
     
      
      

でも、
「頑張る目的」とか
「頑張るための心身のメンテナンス」とか
もしっかり考えないと、気合いだけでは立ち行かなくなりますよね。
     
     
      
    

ガムシャラに頑張っていたとしたら、

・自然と頑張ってしまうことに気づき、自分を意図的に休ませること。

・自分を苦しめる頑張り方をしていないか確認すること。

・本当はやりたくないことを頑張ろうとしていないか確認すること。

・やりたくないなら勇気を出してやめること。
     
      
     

が大事かもしれません。
     
      
      

「私は休んでもいい」
「私はよく頑張ってる(頑張ってきた)」
     
           
       

自分を休ませることを自分に許してあげましょう。     
       
        
     

自分で自分の頑張りを認めてあげましょう。
     
     
     
    

これまでの自分を、今の自分を、認め労わることが、きっと良き流れに繋がっていくはず。
そう、信じています。




{D6E343B1-9859-439D-A5DE-B54F2C7B01E3}