私を生きる研究室のセラピストKanaです。





日常の中で当たり前のようにこなしていること、たくさんあると思います。




その中には、
「やりたくない。でもやらなきゃ!」
と感じることありませんか。




それって、本当に自分がやりたいことでしょうか。




「頑張ろう!」とする前に、少し立ち止まってみましょう。
      
     
      

それをやること、続けることは、
本当に自分が喜ぶことなのか。
     
      
      

他人に嫌われたくなくて、
傷つきたくなくて、
やっているんじゃないか。
     
      
      

他人の欲求を叶えようとしているのではないか。
    
      
      

自分が我慢すれば丸くおさまる?
     
          

     
我慢して、他者ばかり優先させて、自分の人生が辛い所に置かれ続けてもいいの?
      
     
       
    
     
     
     















自分がそれをやらなかったら、頑張らなかったら、どうなるのが怖いと思っていますか?
     
      
       
    
      




      
      
       











嫌われる?
恨まれる?
独りぼっちになる?
おかしいヤツだと思われる?
今いる場所にはいれなくなる?
     
     
       

      
      
        

あくまで、自分の想像であって、真実ではないかもしれない。
     
      
       

自分らしく心地よく生きるために、
本当はやりたくないと思っていることを認めること。
    
     
      

※そういう気持ちは自然とわくものなので、持っていたっていいんです。
フタして無かったことにしなくていいんです。
自分を責めたりしないで、ただ認めてみるのです。
      
       
      
    

自分の欲求なのか、他人の欲求なのかを見極め、切り離すこと。
     
     
      

自分の「本当の欲求」を知ること。
     
      
      
      

に取り組んでみてもいいかもしれません。
     
       
       

やりたくないことは、頑張りたくても頑張れません。 
     
      
      

だってやりたくないんだもん。
望んでないんだもん。
やりたいことは他にあるんだもん。
    
      
       
      

今の自分にシックリくることが分かったら、一歩前に進む勇気がわいてくるかもしれません。
    
     
   


{22205295-182C-40BF-ADA6-AA6DB0E8A4FA}