寝返り報告(誰も信じず)と歩く夢。 | かなのえくぼ〜急性脳症後遺症〜

かなのえくぼ〜急性脳症後遺症〜

急性脳症後遺症で重心児首すわりなし。てんかんや嚥下機能障害などの合併症がある3兄弟末っ子の「かな」
医療ケアは必要だけど笑顔で楽しく生きていく「かな」と家族の日記。

一般病棟に移ってからかなを診てくれていたリハビリ科のドクター〝そうかい先生〟に寝返り報告した。

「寝返りを!!!!!するようになったんです!」

「ほう、そうかい。ソレって療育センターの訓練士さんに動画見せた?」

わかっていたけどやっぱり疑う。笑
そりゃそうか。私もそうだった。

見よ、このムービーを!

「そうかい。かなちゃんすごいね。
自分の意思でやっているね。何がすごいって意思を伝えられる事がすごいですよ。
話せないから普段わかってあげられるのはお母さんだけ。でも寝返りするようになると本人の意思が他の人から見てもわかるようになりますよ。」

背ばいのやり方も見てもらうと、
上に上がる訳でも1番難しいとされてる下に下がる訳でもなくその位置で回転してるらしい。
左右どちらでも行けるからとんでもない所まで移動しているらしい。

背ばいと比べると寝返りの方が効率良く行きたい場所へ行けるから本人にとっても無駄な労力を使わなくて良いらしい。

消化器のさっしー先生も喜んでくれて、
私の心配
〝寝返りしてるのに胃瘻はどうなの?〟
何も問題ないと断言してくれた。
ただし最初は痛い。

そうかい先生もさっしーも
「ツンデレ先生に言ったら喜びますね!あ、カルテに入力してしまった。」
と言っていた。
早く神的存在の神経内科の主治医ツンデレ先生に報告したい。

******************

起きた瞬間におとが…
「かながね!歩いて喋って食べてる夢見たの。」
と言った。

「にんじんまるごと食べながらおとのほうに歩いて来て
『かなの頭にプロペト塗ってよ。』
って頼んで来たから塗ってあげたのに、やり直されてね、頭にプロペラつけながら走って競走したらバナナの皮で滑った。」

※プロペト=白色ワセリンの純度が高いもの。

〝プロペト塗ってプロペラつけた〟って何よ。笑。

でもね、プロペラ的なやつを歩けない子の頭につけて頭を空中に維持して歩行練習出来たら良いんじゃない。


そんなおとは只今溶連菌感染症です。
二相性脳症のまじめな話、
少々お待ちください。

おまけ
訪問看護師さんが、
「かなちゃんと同じUNIQLOのスカートをね、私の訪問先のママが誰かのブログで見たらしくバギーのあったかカバーを作るって言っていたの。」
「かなちゃんのなんとかっていうブログで見たらしいんだけどかなちゃんって名前でブログやってるのかな?」

どこかのママさん。
私の(下手くそな)裁縫を参考にしていただいたようで嬉しいです。
ありがとうございます。



足が長いと自慢してたら対した事なかったっていうか短足だったと判明。
{C4F48854-834D-43E3-9C2A-5965FF1C8040:01}

ブロ友さんからいただいたミニカーはおといわくご飯が美味しくなる魔法がかかるらしい。

ふかした里芋の上で発見後
{74646F70-941B-4854-9DC5-C42EA789C72B:01}
かなに乗っていた。

かな美味しくなーれ(・ω・)


急性脳症の子の家族や
同じ医療ケアをしている子の家族に
見つけてもらいたいと思っています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

予告・テーマ「急性脳症の子を持つ家族へ。」の「二相性脳症のまじめな話」更新予定です。