6歳のお誕生日。インフルエンザ… | かなのえくぼ〜急性脳症後遺症〜

かなのえくぼ〜急性脳症後遺症〜

急性脳症後遺症で重心児首すわりなし。てんかんや嚥下機能障害などの合併症がある3兄弟末っ子の「かな」
医療ケアは必要だけど笑顔で楽しく生きていく「かな」と家族の日記。

かな、6歳のお誕生日。
{7713292D-6778-4947-961A-620EC1F6D617}
誕生日にいただいた似顔絵似てる!!
{634A9510-B588-4716-800F-863F130225CA}
やってることが1年前と変わってない。(しかも両方かな熟睡。)
5〜6歳は今までで1番成長したかもしれない。
相変わらず発作だらけの毎日だけどずっと目を離さず見ていたいくらい日々成長だった。
新通園に行き本人の視線で遊びを選ばせてくれてみんなと同じ物を胃瘻注入してくれていた事、今までの通園でもかなの出来ることをよく見てくれてそれを本人にも伝えてくれていた事、訪問看護師さんやヘルパーさんの観察力、かなに関わってくれたすべての人に感謝。

感染予防で2ヶ月以上乗っていなかった園バスに久しぶりに乗った日。着いた頃園の看護師から電話。
「かなちゃんバスの中で2回も泣いたみたいでバスの中から連絡が来て。どこか痛いのか体調悪いのかな。」
心配しながら迎えに行き家に帰るとニッコニコ。熱なんて上がらない。
ゼコゼコなんてしてない。
全身見ても痛そうな所はない。むしろ機嫌はとても良い。
自己主張出来たのが嬉しい。←帰ってからおととだいに笑われたかな。

ショートステイは今回からSTも入るようだ。迎えに行くと
STさん「かなくん食べれます。」
私「えっ」
看護師さん「今日おやつのヨーグルト食べましたよー。」
私「ヨーグルト…」
どうやら手から口をマッサージ→哺乳瓶のニップルを吸わせ→棒突き飴吸わせ→ヨーグルト
で本当に吸うらしい。3日連続やって上達してきてるから家でもやらないと勿体無い。吸啜反応あるし赤ちゃんからやると思ってって。
まさかまた1歳前のように好きなものを口から食べれるの?
がんばる…泣

おと冬休み明けにインフルエンザで学級閉鎖。本人は運良く無事!と思った2日後見事にインフルエンザA型を発症。クラスの半分以上発症とは感染力高そう。高熱の子を1人で隔離なんて心配すぎて無理。くしゃみ咳込み半端ない。うつるよね、これうつるよね。ドキドキ。。。
{AE0AFFF9-C84D-4A8A-9B98-61AAD5C7E599}
(↑発症した次の日にもうじゃがりこ鼻にブッ刺してる奴。)

結果・・・誰も発症せず。私たち強すぎる。

と思って油断した1ヶ月後(まさに今)かな発熱。検査結果はインフルエンザA型。このまま行けば入院はしなくてすみそう。
だい「たまにはうつりたいなー(^ ^)うつしてーかんぴん。」
私「だいはうつらない。(まじやめろ)」
私も一向にうつる気配はない。R1とか飲んでないのになぜ!!どうして!!


おまけ
節分は園でもらった甘納豆をペーストにしてヨーグルトにかけた。
{7CE2BAC0-7E2D-48D6-A958-128C40D89948}
つぶつぶ残っても詰まらない。
おと「鬼のパンツは5年履いてもやぶれないんだ」

急に言われた言葉。
おと「かなすごい可愛いくせに!何⁉︎怒」

おと「あのー、もしかしてー、あなたの息子って世界一可愛いと言われている男の子ですか⁇」

おと「俺ゴリラの役でかんぴん鹿ね。足がガリガリだから。」

おと「これね、ソフトクリーム君とちん★ん丸出し君」
{E77C231A-660B-4343-BD36-B5704A0DEEE7}

おと「ゴールデン・ウォーク。」

私「なにそれ」
おと「嘘ついていい日。」
私「…」

おと「ママ、俺の名前忘れないように。」←例の映画去年一緒に観に行った
{7FE53F1E-1559-4DE5-BF33-920A36E1E8A6}
おと「君の名は消火栓。」
どーも。ショウ・カセンです。

お風呂上がり麦茶を飲んでいたら急に。
おと「さーて、来週のサザエさんはー、
カツオ、麦茶をこぼす。ワカメ、麦茶に毒薬。カナちゃん、へそのゴマを食べる。の3本です。」

{CBE096E1-0A46-435D-8313-EE6B9076F45E}

また、楽しくて幸せな1年になりますように。
かな、あいらーびゅ。

急性脳症の子の家族や同じ医療ケアをしている子の家族の方に見つけてもらいたいと思っています。
クリックお願いします。

<a href="//baby.blogmura.com/shougai/ranking.html?p_cid=01192270" target="_blank" >ブログ村 障がい児育児</a>