おばあちゃん。 | プリザーブドフラワー*ポーセラーツ&ポーセリンアート.:*゚Rosetta*゚:.のブログ

プリザーブドフラワー*ポーセラーツ&ポーセリンアート.:*゚Rosetta*゚:.のブログ

*神奈川県大和市でプリザーブドフラワーーとポーセラーツ&ポーセリンアートのお教室をしています*
お花のことポーセラーツのことや日々の出来事を綴っていきたいと思います♪('∀'*)

あーーー。わたしがもたもたしてる間に もう今年も終わってしまいますね。



今日はおばあちゃんのこと。


このブログにも たびたび登場していた わたしのおばあちゃん。97歳9か月。先週21日永眠いたしました。



わたしのおばあちゃんはすごく口が悪くて、すごく元気で、すごく明るくて、すごく面白かったから。
うちのおばあちゃんは死なないのでは?とも思ったぐらい。



大変な時もあったし。たくさんたくさん生きたし。

そう思ってしまったこともあったけど、でもやっぱり。いっぱいお世話もしたし。いっぱい一緒に過ごしたから すごくさみしいのです。



生まれた時から一緒に暮らしていた おばあちゃん。
わたしが家を出て、10年ぐらい別に暮らしていた時もあったけど、7年前からまた一緒に暮らしていたおばあちゃん。

わたしに加奈子という名前をつけてくれたおばあちゃん。 
由来は…テレビドラマの主人公の名前からとったという なんとも適当な わが家らしい感じですが。笑


でも。おばあちゃんが 加奈子という名前をくれたから、今のわたしがいて、過去のわたしや未来のわたしがいるんだなぁと。。


おばあちゃんが亡くなってから、自分のこと、家族のこと、人生について色んなことを考えます。


家族が揃うのを待ってくれて、静かに息を引き取ったおばあちゃん。

人生の最期の瞬間て、何を思ったのかな。
走馬灯のように人生を振り返る余裕なんてないのかな。


でもこれは、その瞬間を迎えた人にしかわからないから、教えてくれる人はいないんですよね。。



なんて、センチメンタルもやっとした日々を過ごしたりしてますが。。たった一度の人生だから、悔いなく生きたいものです。




そんなこんなで バタバタしている間に、年内のレッスン終了です!


年明けはちょっとのんびりの9日(火)スタートです。


まだあと1日ありますが。。
皆さま今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します( ˘͈ ᵕ ˘͈  )♪



{7FF7ADDD-E782-48ED-BAF6-E1D5D84ED7D3}

↑16年ぐらい前。わたしのおうちに遊びに来る前にわたしの母と寄った植物公園での写真。
この後疲れたらしく、うちに来てからの時間ほぼお昼寝して帰っていったおばあちゃんでした。笑





レッスンの作品やその他などなどinstagramに写真UPしています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )✧︎*。


よかったらチェックしてみてくださいね☺︎︎





プリザーブドフラワー・ポーセラーツ共に 体験レッスン随時募集中です♡


{7D71A56C-FDDC-48C3-A83E-E1588391BAAF}





{3AE7F4CD-56C4-4423-A56F-BB0C968121F3}


ホームページはこちら→★★★



お問い合わせはこちら→☆☆☆