昨日、神田今中ぶどう園のマスカットベーリーAの収穫を行いました。


本当は本日、収穫の予定でしたが
雨予報のため、急遽、収穫をすることに…

明るいうちに収穫できればよかったのですが、我々栽培倶楽部のメンバーは皆一般の社会人なので、仕事が終わって、陽が落ちてからの収穫です。




5本のマスカットベーリーAの木から約30分ぐらいで、44.35kgを収穫しました。


その後、神田柳屋に戻り、ちょっと痛んだ果実や青い果実を取り除く選果を行いました。


カニを食べてる時みたいに、みんなで黙々と作業を行いました。




その後、果実の糖度を測定。




房の真ん中ぐらいの実をそれぞれ2粒ずつピックアップして測定したところ、昨年よりは若干糖度は低かったものの、平均21度くらいはあるようでした。高いものでは、22.4度くらいあるものもありました!



その後、葡萄は柳屋の冷房のガンガンにきいた部屋に保管し、本日夕方に、今年ワインの醸造をお願いをする大泉学園にある東京ワイナリーさんに持込みます。


今年は、新型コロナウィルスの影響で残念ながら「神田・日本橋ワイン祭り2020」は見送りという結果になってしまいましたが、本来であればここで、来場の皆様にも神田産のマスカットベーリーAで造ったワインを味わって頂く予定をしておりました。


神田産のマスカットベーリーAが、どのようなワインに生まれ変わるのか、今から本当に楽しみです♫


皆さま続報を是非お楽しみに!