焼肉 | 金吉歌劇団blog

金吉歌劇団blog

~団員たちの音楽日記~

{EEEBE772-A468-4168-B09D-86892353FEF4:01}
4月8日(金)ドン・パスクワーレの稽古が行われました。
この日に一応全ての立ちが付き、これからはひたすらつめてつめてつめてつめてつめて行きたいと思っております。



ところで、写真を見てわかるように吉川演出デビューしました。



冗談です。



これは、欠席の方の代わりに演出家の橋本さんが立ってくださったので必死にうつしているところです。
どちらかというと演出助手デビューでしょうか。



でもお芝居ってすごいですよね。
舞台上に立っている人ではない人が本当に舞台上に立っているかのように錯覚させる人もいます。
私事にはなりますが、お芝居が苦手です。
恥ずかしいとか恥ずかしくないではなく、どうしても気持ちが入らないと身体も動かないのです、当たり前のことかもしれません。
しかし、音楽が流れていると自然に気持ちも入り身体も動く自分がいるのも確かです。
それを打破するために、僕は楽譜を読み音や記号などからお芝居を頭で考えて来た僕ですが、頭で考えるのには限界があり、観にきてくださってる方に頭で考えているということは伝わってしまう場合もあります。
観にきてくださってる方はそんなことを観にきているわけではないんですよね、そりゃそうだ。
今日演出家の橋本さんに、今までお世話になっていた演出家のIMIさんが、吉川は劇場に足を運ばないからな、とおっしゃっていたというお話しを聞き、確かに今までは意識せずとも劇場に足を運んでいて、その時は頭で考えずに自分なりにではあっただろうけど納得してお芝居ができていた時もあったな、と思いました。
それがなくなったから頭でっかちになってしまったのかはわかりませんが、観てくださってる方に伝わり方も違って来ますよね。



この日の夜ごはんはみんなで焼肉に行きました。
この前の稽古の夜ごはんはお好み焼きに行きました。
辻さんと鉄板ものをよくご一緒させていただいている気がします。



吉川響一