関西大弾圧救援会・東京の会 -2ページ目

関西大弾圧救援会・東京の会

いま、関西では「反原発」の声をあげ、何人もの方が理不尽にも逮捕、起訴されています。
まったく他人事ではありません。
おかしいことを「おかしい」と言えない社会になる前に、いまできること…ともに考え、行動を起こしていきましょう! 2012.12.24

「ぶっとばせ弾圧!7.12新宿デモ」 ~デモに自由を!強まる警察国家にNО!~




7月12日(土)16時新宿アルタ前広場集合・アピール、17時デモ出発
(アルタ前では以下の様々な弾圧の当事者や支援者がアピールします。デモは新宿繁華街の中心部を練り歩きます。)

主催:7.12反弾圧デモ実行委員会
呼びかけ:「関西大弾圧救援会・東京の会」http://ameblo.jp/kansai-tokyo-kyuen/
「12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会」http://himitsuhokyuen.wordpress.com/
「2.9竪川弾圧救援会」http://solfeb9.wordpress.com/
連絡先:東京都港区新橋2-8-16 石田ビル5階 救援連絡センター気付
03-3591-1301 http://qc.sanpal.co.jp/


★弾圧って何?いま何が起きてるの?デモで知り、声を上げよう★

全国各地で原発や戦争に反対する街頭デモや抗議行動が盛り上がり、大規模化しています。また原発再稼働や震災汚染がれきを止めるために、オスプレイ搬入を止めるために、大飯原発・大阪市役所・普天間基地の前でテントが張られました。そしてゲートを封鎖する果敢で強力な直接阻止行動が展開されてきました。それは権力の暴力に対する正当な抵抗の権利です。

しかし原発や戦争を進めたい権力者は、強力な直接抗議ほど多数の参加者を不当逮捕します。デモが大規模化するほど、参加者が警察の執拗なデモ妨害に抗議したり、デモ隊が少しでも横に広がった時にすぐ逮捕します。日常の中でも、街で職務質問を拒否しただけで連行・逮捕…

不当逮捕された人は、自由のない警察の留置所に最大で23日間も拘束されます。その後も公安検察が起訴を狙い、裁判所が追認します。起訴されたら何ヶ月も拘置所に閉じ込められ、長く苦しい裁判を強いられ、無罪が当然でもほぼ有罪にされます。

これにより抗議行動を呼びかけた主催者は獄中支援や裁判支援に奔走を強いられます。参加者も「次は自分が逮捕されるのではないか」との恐怖心を作られます。これを「弾圧」と呼びます。
全国各地に、あらゆるテーマの運動に、弾圧が広がっています。私たちは抗議行動の自由や人々の人権を押しつぶす弾圧の存在を多くの人に知らせ、共同で跳ね返すために新宿デモを行います。ぜひご参加下さい!


★各地の社会運動への不当逮捕を許さない★
  (各事件の詳細はhttp://qc.sanpal.co.jp/ を見て下さい)

1)原発反対のサウンドデモや現地行動への連続不当逮捕
国家権力の社会運動への弾圧はそれこそ長年続いてきました。ここ10年を振り返っても、東京のイラク反戦やフリーターメーデーのサウンドデモは、警察がデモ隊にびっしり張り付き、体を押し、毎回何人も不当逮捕してきました。
それが11年の「3.11」直後の「原発やめろデモ!!!!!」でも行われ、9月11日のデモでは何と一度に12人も不当逮捕されました。
大飯原発再稼働阻止で高揚した関西の反原発運動では、12年秋から11人逮捕・6人起訴の連続大弾圧がかけられました。

2)行政との交渉や差別への抗議で不当逮捕
さらに12年2月に東京都江東区役所で野宿者排除に抗議した支援者が、福岡では生活保護の受給者が行政担当者との話し合いで不当逮捕・起訴され、何ヶ月も勾留されました。
右翼の「在特会」らのヘイトスピーチデモへの抗議行動でも、抗議する側が毎回のように過剰規制・不当逮捕され、在特会らは野放しです。

3)沖縄米軍基地反対など、今後も弾圧が起きうる
政府は沖縄・辺野古の米軍基地建設で「立ち入り禁止水域」を拡大し「刑事特措法」を適用し、反対住民を次々弾圧すると脅しています。集団的自衛権や原発再稼働への反対行動でも、強行を狙う政府がまた弾圧してくる可能性があります。今後予想される弾圧にも今から反対し、弾圧を止めていきましょう。


★エスカレートする職務質問・監視社会・安倍政権にも反対を★

4)職務質問を拒否したら警察が自分から転んで逮捕!
繁華街で警察のしつこい職務質問も増え、拒否や抗議をしただけですぐ連行や逮捕してきます。13年3月には東京・山谷で労働者が強引な職務質問を拒否したら、警察官が自分から転んで公務執行妨害をでっち上げて逮捕・起訴・4ヶ月以上勾留・有罪にするというとんでもない弾圧をしました。

5)広がる監視カメラ、公安警察のつきまとい
また今や街にも駅にも住宅街にも監視カメラが張り巡らされ、私たちのあらゆる行動が録画され、自由を奪われています。昨年秋に天皇に抗議行動をした人は、今も行く先々で公安警察に付きまとわれ続けています。

6)警察官の暴行で人が次々殺されている。「保護房」を無くそう!
こうしてある日突然警察署に連行された人が、密室の署内で殺される事件が続発しています。5月27日に新宿署の「保護房」で警察にマットでぐるぐる巻きにされ、口にタオルを詰め込まれて暴行された男性が死亡しました。同じ暴行で5月31日にも高輪署で男性が死亡しました。「保護房」は完全密室で眠れない「虐待部屋」で、これを無くさせなければいけません。

7)安倍政権と「秘密保護法」に抗議したら弾圧!
警察の暴走や弾圧の大元にあるのは、安倍政権が戦争・原発・貧困を拡大していることです。
昨年秋に「特定秘密保護法」を全国の大反対を無視して強行採決し、あらゆる人への弾圧拡大を狙っています。それに国会傍聴席から抗議した人も弾圧され、今まさに裁判が始まりました。悪法への抗議は私たちの権利です。さらに「盗聴法」や「共謀罪」を成立させ、刑事司法を抜本改悪し、市民の相互監視と密告を勧める恐怖社会を作り出そうとしています。

日常的な監視、社会運動への弾圧、安倍政権の暴走は全てつながっています。

7月12日アルタ前では、こうした弾圧と闘いの当事者がアピールします。
私たちの自由が奪われ、抗議行動すら不可能になる前に、弾圧・職務質問・監視社会のおかしさを、街に出て伝えましょう!
私たち自身も弾圧を知り、当事者とつながり、警察や安倍政権の暴走を止めましょう!


★参考:本文で紹介した弾圧の救援会、抗議声明

・2006年:フリーターのメーデーデモの弾圧:http://mayday2006.jugem.jp/
・2011年「原発やめろデモ!!!!!」弾圧
(5月7日、4人弾圧)http://57q.tumblr.com/
(8月6日、3人弾圧)http://d.hatena.ne.jp/nonukyuen/
(9月11日、12人弾圧)http://911nonukyuen.tumblr.com/
・2012年「関西大弾圧」(11人弾圧、6人起訴):http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan
東京での支援会:http://ameblo.jp/kansai-tokyo-kyuen/
・「2.9竪川弾圧」(1人弾圧・起訴):http://solfeb9.wordpress.com/
・福岡・生活保護受給者弾圧(1人弾圧・起訴):http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/cat_1012688.html
・2013年:在特会への抗議行動に対する弾圧(多数を弾圧。リンクは13年6月16日の1名弾圧):http://antifa616q.info-act.com/
・山谷職質での転び公妨弾圧(1人弾圧・起訴):http://www.labornetjp.org/news/2013/1374806139249staff01
・12.6秘密法国会傍聴者弾圧(1人弾圧・起訴):http://himitsuhokyuen.wordpress.com/
・「公安は天皇のための尾行をやめろ!」共同声明
http://hanten-2.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html
・「保護房」の実態:http://solfeb9.wordpress.com/2012/02/20/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E7%BD%B2%E3%81%8C%E5%BD%93%E8%A9%B2%E3%82%92%E3%80%8C%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%88%BF%E3%80%8D%E3%81%AB%E7%95%99%E7%BD%AE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99/
『10.17大阪駅前弾圧』は、6月2日、結審しました。

過剰警備体勢で待ち受け、虎視眈々と”事件”をつくりあげたJR大阪駅と曽根崎署を擁護しなければならない検察の論告は、思わず気の毒になるほど説得力に欠け、論旨は破綻すらしていました。

求刑は、2年。
(大阪駅前弾圧と、『11.13がれき説明会弾圧』を併合してのもの)

……度し難


”被告”の最終意見陳述が、前編/後編に分けてアップされています。
ぜひとも、ご熟読ください。


関西大弾圧救援会ブログ
【警察は「事件にする」構えでいた ・・(最終意見陳述)】
 http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan/e/73028368a84112368440c2785bc3c282

【被害届けでどんなことでも事件にする司法の腐敗 ・・(最終意見陳述)】
http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan/e/82cd0b3a042c570576c47dab5bdcf669


ビラを撒こうとしたら、20人体勢で待ち構え、妨害する。
抗議したら逮捕され、『威力業務妨害』で起訴される。

これは私の、あなたの現実です。
いまを生きるひとりひとりが、突破していくしかない現実です。

判決公判は、7月4日(金)15時~ 大阪地裁
大法廷をあふれさることで、意思表示を。
各地各所から大注目することで、司法が矜持を取り戻す圧力に。

間もなく、チラシも完成します。

ともに。






『10.17大阪駅前弾圧』の第三回公判の内容が、ブログにアップされています。

関西大弾圧救援会
【駅前広場は きわめて公共性が高い空間…第三回公判報告】
 http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan/e/21cdc1f4d93747464364d693c56e8c4e

ぜひ、ご一読ください。
そして、何が起きているのか知らない方に、ひとりでも多く伝えてください。

第三回公判には、弁護側証人として、憲法研究者の中川律氏が登場。
詳細かつ明解に、パブリック・フォーラム(公共の場、表現の場)であるJR大阪駅前の”ひろば”で、ビラを配ることを止める権限、また、駅コンコースを通り抜けようとする人たちを立ち入らせまいとする権限がJR職員に果たしてあるのかどうかを論証。

JR職員らによる”妨害”がなければ、抗議する必要などなかった。
そもそも、曾根崎署がJR大阪駅に事前に「警戒せよ」と連絡しなければ、JR職員らによる”妨害”なく、抗議する必要


『事件』を起こしたのは、一体、誰?

抗議したからといって、なぜ逮捕・起訴されなきゃいけないの??

妨害したのは、どっち???


6月2日(月)、いよいよ結審です。
10時~@大阪地裁201号法廷(大法廷)

ぜひ、傍聴に駆け付けてください。

6月2日は、大阪地裁へ!!

【10.17大阪駅前街宣】弾圧の裁判、始まっています。
というか、次回6月2日(月)でもって、結審です。

いまから6月2日は、傍聴席を狙ってください。

朝10時から、正午まで@大阪地裁です。
201の大法廷です。

JR大阪駅前で、いつもはミュージシャンがライブしている場所で、「震災がれきの杜撰な焼却は反対です」と通る人たちに呼びかけ、ビラをこうとしたら、JR西日本の職員や警備員によって阻害された。
あまりの横暴に、抗議した。
ほぼビラも撒けないまま街宣活動を終了し、次の場所へ移るため、それぞれ荷物をまとめたりしつつ、たくさんの人が行き来しているコンコースを三々五々通ろうとしたら、JR職員や警備員が立ちふさがって通らせまいとした。
あまりの横暴に、抗議した。

そしたら、逮捕・起訴。
『威力業務妨害』だとのこと。
……一体、どっちが? と言いたい。
こんなことが、本当にいまの日本で起きています。
見過ごせますか?
もちろん、NOです。

路上、オープンな場、パブリックフォーラムに於ける私たちの『表現の自由』が脅かされている裁判です。

大結集を。
遠方で参加できない方は、ぜひぜひ拡散&大注目を願います

いままでの公判の内容など、詳細は
関西大弾圧救援会 http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan/c/a1bf940bf5cf3ad3c9470d62489182e4


そしてぜひ、ご一読ください。


***
第一回公判 韓基大さん意見陳述***


2012年10月17日のルクア東側広場で行われた街頭宣伝活動は、初めから平穏に行われることを予定していた。ビラをまき、震災がれきの広域処理の危険性と問題性を多くの市民に知ってもらおうとする目的であるのだから、実際に平穏におこなわれた。


JR職員による不必要で過度な制止がなければ私はJR職員に対して抗議を行うこともなかったはずだった。


犯行現場とされた場所は様々な人々が行き交う場所であり、また、休憩場所としたり、待ち合わせに使うなどしている場所であった。時にはストリートミュージシャンの演奏を楽しむ人々が長い時間足を止めていることもある。


街頭宣伝を終えた後のことも、ただ南にコンコースを抜けて行こうとするだけの私たちをJR職員が制止して行かせなかったのだから、それに対して私が抗議す るのは当然のことである。私企業であっても鉄道というものは公共性を無視出来ない。なので「この人の立ち入りは認めるがこの人の立ち入りは認めない」とい うことをJR職員が恣意的に選択することが許されるはずがない。ましてや御堂筋コンコースは誰もが通路として普段から使っている。


私を始め、この2012年10月17日におこなわれた街頭宣伝活動に参加する仲間はJRの業務を妨害する意図などあるはずもなく、私が逮捕され起訴されなければならないような事件などどこにも存在しないのだ。


この裁判で解明しければならない事実は、何故JRが20人もの職員及び警備員を事前に配置させ、大阪府警の主導で機動隊まで配置するほどの厳重な警備体制 がひかれたのか。JR職員の関与がなければ平穏にすむはずだったその日の行動を事件にしたのは何者なのかということである。


日本国憲法は戦争の反省から生まれたものであるから、21条の表現の自由については政治的な表現活動を意識して書かれていることを私は疑わない。この表現 の自由は人権の中でも優先度の高いものであるはずだ。権力が市民に対して不当行為をするときに、司法がそれを正当な判断でもって救済することが必ずしも期 待出来ないから、表現活動の自由が保障されることは市民が権利を守る上で最後の砦となるべきものである。しかし、本件に限らずこの社会はこの大切な価値、 表現の自由を軽く扱い、私的財産権を優先させ、デモ行進や抗議活動などを迷惑行為のように扱う風潮がある。


この時に、治安を守る暴力である公安警察が、さまざまな場所で威力業務妨害罪を濫用して市民を弾圧していることを司法が追認することは許されない。


韓基大


JR大阪駅前街宣弾圧(韓基大さん裁判)本日、大法廷にて初公判!

全国から大結集・ご注目をお願いいたします!!!

関西大弾圧救援会 garekitaiho1113@gmail.com
http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan

初公判に先立ち開催された「大阪駅前でビラをまいたら罪ですか??? 4.26集会」レポートはこちらです
http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan/e/5abf25b90ae2e14ef53832f00acec0be

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

< 公判期日 >
5月1日(木)10:00~17:00  大阪地裁201号(大法廷)
5月2日(金)10:00~17:00  大阪地裁201号(大法廷)
5月7日(水)10:00~17:00  大阪地裁201号(大法廷)

※傍聴抽選券の配付(3日間とも)
 9:30~45 本館南側玄関前

すべての時間帯に参加できなくてもOKです。
部分参加もありですので、お気軽にお越しください。

なかなか厳しい日程ですが、
ともに闘うみなさんのご参集をお待ちしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆