モコの支援学校では、
買い物の実習の授業があります。

学校から少し離れたコンビニまで、
歩いて買い物に行きます。


モコは最重度知的障害と多動、
強度行動障害があるので、
普段、買い物に行くのは極めて困難です。


夏休み入ってすぐの面談の時、
その授業での様子を先生に伺うと、

先生と一緒に店内に入り、
ちゃんと自分で買い物かごを持ち、
プリンをかごに入れ、
レジに行くと自分でかごを持ち上げて、
先生と一緒に支払いをして、
帰ってくるそう。

(お店の外でみんな待っていて、
1人ずつ買い物実習をするそうです)




驚くべき快挙!!ポーン




普段買い物に行く時は、
カートごとひっくり返したり、
陳列してある商品を倒したり、
がっちり押さえていても力が凄いので
手も出る足も出るわの大パニック。

ここ1年くらいは、
店内に連れていくのは難しく、
いつも車の中で待機しています。
(誰かしら一緒に待機します。)




でも学校での実習の様子を伺い、
事もあろうに、お盆休み中、
近所のスーパーに買い物に挑戦する事を
思い立ちました!


↑清水の舞台から飛び降りる覚悟です、
私がゲロー



(先生から、

こちらでは授業として
先生がみんなついている中で行うので
家で実践するのはモコくんの場合、
難しいと思いますので、
「家でもやってみてください」とは
絶対言いません。

と言ってくださってました。

そう言われると、
挑戦したくなるんだなぁ
↑不屈のチャレンジ精神、笑)








そんな訳で、
実習スタート☆


近所のスーパーまでは
歩いて行けます。

散歩で普段長い距離を
歩いているので、
スーパーまでの道のりは短いです。



途中、いつもの公園に行くのだと思い、
いつもと道が違う事に怒ってました。




無事、お店へ到着。


まずは買い物かごを持ち、店内へ突撃。



目指すはプリンの売場。
コーナー曲がって右へ進むと、
壁面冷蔵棚の左側にある。


途中、2回、
買い物かごを床に置き去り。


その都度、かごを持たせ、
プリンの売場まで一直線。


プリンを両手で持ち、かごへ。




プリンの入ったかごを持ち、
今度はレジへ。

レジ台に乗せようと、自分から
かごを持ち上げる。真顔ドヤ顔。




お金を一緒に払い、
買ったプリンをサッカー台からレジ袋へ。



レジ袋を持って、無事お店の外へ。




やれば出来るじゃん!!!!



(お店出てすぐ、2回、
レジ袋を放り投げました。)





最近、益々困った事が多く、
18キロの体重で、
加減を知らないパワーで
常に全力投球で体当たりしてくる。

恐怖すら覚える日々。
(腕が痣だらけ。←私が)





限界を日々感じる中の、
買い物への挑戦。


小さな成長と、
小さな成功体験。


その1つ1つを
積み重ねていく事が、
きっと大きな、自信になる。








と、締めたいところだけど、


今はこう表現するのが
私の中でしっくりこない。







今この日、
やりたいと思った事をした。



それが未来に
どう繋がるとか関係なく、



ただそれだけ。