元旦からの地震、飛行機の衝突事故と
衝撃的な事が立て続けにあって、
心が痛む年明け‥

被害に遭われた皆様に
心からお見舞いを申し上げます。

どうか心穏やかに過ごせる日が
1日でも早く来ますように。


今日はあっという間に七草粥の日。
毎年お正月にリクエストを頂き
載せる記事がある。


元旦に食べたお節が
毎食ごとに少なくなって、
お鍋から足したりしながら
段々小さな器に収まっていく。

その行程が大好きで。
どの瞬間も完璧な美しさの中に。

来年の参考になるように
今年も写真を載せておこう。










今年初めて作った(?)
ラディッシュの飾り切り、
鞠のようでとっても可愛かった。

ぶっつけ本番で切り込みをしたから、
最初の方に作った飾り切りは
実は失敗しちゃってるけど、
失敗なんて本当はないんだから、
勿論お節に飾った。

最後の5個目、
やっと形になった。
これも可愛い。

ハムに添えられて
ちょこんと乗っている
真ん中の鞠。

また来年も飾り切りを飾ろう。

今度は1個目から
きっと上手くいくね。

昨日は半日仕事に行き、
夕方はモコの帰りを待ちながら
久しぶりに
本当に久しぶりに
庭のブランコに座った。

西日が沈む赤い光が背後から届いて
ブランコに乗っている私の影を
遠くへ映し出す。

よくモコとブランコに乗ったっけ。
グレープフルーツの木陰に揺れながら。
私の癒しの時間だったな。

色々ありすぎて
そんなゆとりもないままに、
いつの間にか沢山の時間が過ぎてた、

また来よう。
ゆとりの時間に会いに。

気持ちをリセットして整える、
殺伐とした毎日に忘れないように。