家族の笑顔は一番の栄養剤 | ママの笑顔は子供の笑顔!ゆるく楽しく健康子育て親育て

ママの笑顔は子供の笑顔!ゆるく楽しく健康子育て親育て

健康であることを専門としながらも、ストイックすぎない、ゆるく楽しめる健康的な子育てを綴っています♪

残念なニュースが入ってきましたね。

 

想定していたことではありますが、同じ年頃の子供を持つ母親としては身につまされる思いです。

 

どんなに心残りだっただろうと思います。

 

子供のために、とそれだけの思いと気力でここまで頑張って来られたのだろうと思います。

 

 

それでも私は・・・彼女は恵まれた境遇なのではないかな、世の中にはもっともっと苦しい境遇の方もたくさんいると思います。

 

もちろん母親に代わるものなど何であろうとないのだけど、それでも代わりに育ててくれる人がいるだけでもどれだけ有難いことか。

 

かくいう私も仕事で遅くなったり出張に行ったりすることがありますが、それでも安心できるのは私の母親がいてくれるからです。

 

 

私は、「明日死んでもいい人生」をモットーに、後悔のない1日を送ることにしています。

 

迷うことがあったら、どっちを選んだら後悔しないかなぁ、というのを1つの目安にしています。

 

 

それでも、子供がいる今は、10年先に死んだって20年先に死んだって後悔しそうです。

 

明日なんて、想像しただけでも涙が止まらなくなりそう。。。

 

 

母親も同じ。

 

想像もできません。心の準備もできません。

 

 

子供・・・無理無理。気が狂いそう。

 

 

そう思うと、「明日死んでもいい人生」は私の自分勝手なモットーであって、家族の誰1人欠けても「明日死んでもいい人生」なんて送れないんだなぁ、と家族が関わると、そんな人生なんてないんだなぁ、としみじみ思います。

 

 

自分勝手なモットーでも、それで私の笑顔が1つ増えるなら、それで私の家族も笑顔になれるんじゃないかなぁ、と結局そこに落ち着くのです。

 

 

そのためにも、せめて健康でいなくちゃ。

心も体も。

自分も、そして家族も。

 

 

誰かの死があるとき、生きる、ということを考えることができます。

 

 

さまざまな外敵にさらされている現代は、特に「積極的に生きる」ということをしなければ、健康で長生きすることはできません。

 

誰だって、健康で長生きをし、家族の笑顔を1日でも長く見ていたい、と思うはずです。

 

そのためには、知らなきゃいけないのに知らずに過ごしていることがたくさんあります。

 

 

お店のブログを通して1つでも健康で生きていくことができるヒントをお渡しすることができれば嬉しいです。

 

 

今日も素敵な笑顔に会えますように。