【二十四節気】穀雨のころの養生 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

--------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-------------------------------------------


ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

漢方Kaonスタッフ 橋本ですニコニコ


立春から始まった

『二十四節氣(にじゅうしせっき)』シリーズ音譜

今回は春の最後の節氣、

穀雨について調べてみましたニコニコ

穀雨(こくう)

2024年4月19日〜5月5日 


『春雨降りて百穀を生化すればなり』


たくさんの穀物に温かい春の雨が降りあめ

水分と栄養がため込まれるころ。

田植えが始まり、植物が緑一色に輝き始めます

牡丹や藤の花が開花し、晩春をよりいっそう豪華キラキララブ彩ってくれます音譜



【七十二候】


葭始生 あしはじめてしょうず

4/20〜4/24頃

水辺の葭(あし)が芽吹き始め、野山の植物が緑一色に輝く頃。


霜止出苗 しもやんでなえいづる

4/25〜4/29頃

暖かくなり霜も降りなくなり、苗がスクスクと育つ頃🌱


牡丹華 ぼたんはなさく

4/30〜5/4頃

百花の王である牡丹が花咲く頃。

美しい花で人々を魅了する牡丹は、漢方でも古くから愛されてきました。

牡丹の花。もう咲いていましたびっくり

漢方では、牡丹皮(ポタンピ)という牡丹の根皮が使用されます。血行を促進・月経痛・ほてり・熱を下げるなど、女性の味方キラキラ

大黄牡丹皮湯、八味地黄丸など


植物にとっては恵の雨ですが、

晴れたり雨が降ったり…というのは

からだにとってはすこしストレスショボーンですね。

🌀頭痛

🌀めまい

🌀耳鳴り

🌀氣分がスッキリしない

などの自律神経系のトラブルが出やすくなります。

新しい環境になられた方もいらっしゃるかと思います。

疲れも出やすい季節ですので、しっかり養生したいですねニコニコ



〜穀雨のころのおすすめ養生〜

いちごお茶でスッキリ

ちょっとスッキリしたいとき

コーヒーなどカフェインの強いものでなく、

香りの良いお茶を取り入れてみてはいかがでしょうか爆笑

🌿ミントや柑橘系のもの

🌿ジャスミン

🌿菊花やマイマイカ

香りの良いものは『氣』の巡りを良くします音譜

菊花は氣の高ぶりを落ち着かせてくれます。


やこちゃんのブログにもありましたが、

私も大好きラブラブKaon茶には菊花が、

はっかKaon茶には和はっかが、

入っています爆笑


実は私、漢方茶って苦手でしたあせるが!

Kaon茶はとっても飲みやすくて美味しいですラブラブぜひオススメですドキドキ



いちご深呼吸

おへそのあたりの丹田を意識しながら

鼻から深〜く吸って、口からゆ〜っくりと吐く。

新緑眩しい美味しい空氣を、た〜っぷりと爆笑

カラダに取り込んでくださいラブラブ


いちご水分を撮り過ぎない

これから雨が増えて来るとからだに『水』が溜まりやすくなります。

氣温も上がって、冷たいお飲み物が美味しくなる時期ですが爆笑

☑️めまい

☑️頭重感

☑️むくみ

などが出やすい方は、特に水分のとりすぎには氣をつけましょうビックリマーク

常温もしくは温かいものをゆっくり飲むといいですニコニコ


いちご春土用には『いのつくもの』か『白いもの』を

戌の日に食べようビックリマーク

季節の変わり目、立夏の前の18日間(2024年は4/16〜5/4)を『春土用』といいます。

土の氣が旺(さかん)になる期間

土旺用事(どおうようじ)

この時期は体調を崩しやすいといわれています。

『い』のつく食べもの…いわし・いちご・いか等

『白い』食べもの…しらす・豆腐・白米・大根等


みなさまも是非ラブラブ

漢方の知恵で、

季節の変わり目を

楽しく乗り切りましょう音譜


漢方って、面白い音譜ですよ〜飛び出すハート


みなさまもぜひドキドキ漢方を学んでみませんか!?



キラキラKaon漢方アカデミー入門コース 2024春キラキラ

 

お申し込み受付中ですラブラブ

ベル詳細は下矢印下矢印

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


漢方はじまりのコース

漢方って何?はじめての方 大歓迎

 

🔹日時🔹                 

●5/12(日)   13:00~16:30 講師 樫出恒代

●5/19(日) 13:00~16:30 講師 樫出恒代
●5/26(日) 13:00~16:00 講師 中村喜美子

🔹場所🔹                 

 zoom オンライン             

🔹講義内容🔹

 二重丸漢方の基本の考え方を知る

 二重丸舌をみて自分のからだを知る

 〈漢方の身体の見方・舌診をやってみましょうてへぺろ

 二重丸風邪、漢方で治そう

 二重丸冷え症のタイプ、治し方についても学びます

 二重丸漢方食材に触れて自分のための漢方茶をつくって、飲んでみましょう!

 ※全10時間
オンラインですので、ご自宅からお氣軽にご参加頂けます。

リアルタイムでの受講で

その時にすぐ質問でき、わらないところはその場で解決!

 ご都合が合わない日には、

アーカイブをご覧いただくこともできますので

 是非この機会に楽しく漢方学をご一緒に学ばれてみませんか?

🔹受講料🔹                

 55,000円

【税・テキスト代・漢方茶材料込み】


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 
オンラインなので全国どこからでも受講できるのがうれしいですねにっこりルンルン


こちらにダウン必要事項とメッセージ欄に入門コースとご記入いただき送信してください

お問い合わせ、お申込みはこちらへ

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ