*+ タコとクレソンのガーリックピラフと だてメガネ +* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.









こんにちはー^^☆



やっぱりあっという間に2月は過ぎ去りましたね・・・・・



で もう3月だなんて!

で 明日は雛祭りだなんて!



って、イベント好きなkaoppeですが なぜか毎年


雛祭りと子供の日だけは 完全スルーな我が家です^^;



大人子供に関係なく


イベント事に大抵乗っかるタイプなんですが(*’艸3`):;*。



なぜかね~ 3月5月は さら~~っと流しております(笑)





まだまだ寒い北国ですが



夕飯支度してると まだ陽が明るくって



日 1日と 春が近付いている事を感じて嬉しいこの頃です☆





先日は


タコがお安くゲットできたので、、、


タコピラフ作りました^^♪



タコ出汁を活かして


あっさりシンプルな味付けですが


ガーリック ガンガン効かせた休日用ピラフでした


(((*≧艸≦)ププッ



















~3人分~

+生米 2合分
+茹でタコ(足) 200g前後(お酒と片栗粉少々で揉んで洗う)
+玉葱 1/4個(みじん切り)
+にんにく 2カケ分(みじん切り)
+クレソン 1パック(5~6束ありました)
+水 500cc
+白ワイン(もしくはお酒) 大1
+オイスターソース 大1
+醤油 大1
+オリーブオイル 大2
+塩、こしょう、粗挽き黒胡椒 各適宜(しっかりめ)
+バター 15g



*お米はサッと洗ってザルにあけて水をきっておく
*タコは小さく刻んでからお酒と片栗粉で揉んで洗い、水気を取っておく
*水、白ワイン、オイスターソース、醤油をよく混ぜておく
*クレソンは、茎はみじん切り、葉はザク切りにする
*フライパンにオイルとにんにくを入れて弱火でじっくり炒め、玉葱を透き通るまでよく炒める
*玉葱が透き通ってきたら、タコを入れてサッと炒める(タコは炒め過ぎ注意)
*続いて米を入れて透き通るまでよく炒めたら、クレソンの茎の部分を加える
*調味料を混ぜた水を加え、蓋をして弱火でぐつぐつ煮込む
*じっくりと煮込んでいき、水分がすっかり無くなったら全体をザックリと混ぜ、味を見てバター、塩、こしょう、黒胡椒で整える
*火を止めて再び蓋をして、10分蒸らす
*盛り付けて クレソンの葉をたっぷり散らして出来上がり












大のクレソン好きなのです




あの ほろ苦な


シャキシャキした 春を思わせるような葉っぱ



生で食べるのがいちばん好きで、、、、、



通年 食べれる野菜ですが


なんとな~く 春っぽいかな?って^^



写真だと クレソン わっさーーーー!!と乗っけると

クレソンまみれで ピラフが見えないので(笑)


セーブしてますが 実際は食べる時 もっとどっさり乗っけてます



(* >ω<)=3 プー




















味付けがシンプルなだけに


しっかりめの塩、こしょうとクレソンでパンチを付けて、、、





コリコリのタコが美味しかったです(*´﹃`*)ウママ♪







ゴチソウサマでした・・・☆














*・☆・゜・*:.。.*.。

先日は 100均好きさん、セリア好きさん


たくさん見て下さったり 読者登録して下さって


ありがとうございました
(人´3`*)



私も暇あらば 100均~♪と気軽に出向く人なので(笑)


なかなか100均グッズ 増え続けております


そういえば


普段 専業主婦なkaoppeは

ポイントメイク程度で、、、


スッピンも多いわけなのですけど(笑)w



そんな私にマストアイテムがありまして。




そう。だてメガネ。











結構 いろいろ持ってるんですが・・・・・



なんとなんとこれ



セリアのなんですーーーーーーーーーーーーーーー


アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃





最初 100均の、、、、、ってちょっと抵抗はありましたけども(笑)



実は実は ただの黒淵だてメガネって


意外と しっくりくる形やデザインが無いんですよ


それがーーーーーーーーーーーーーー!



セリアのと出会って 私 びっくらこきまろ。




大きめのいわばアラレちゃんメガネ


究極のノーマルさ




他の持ちあいのより これがいちばん活躍中です(笑)


ププ━(艸ε≦●)━ッッ♪




近所にお買い物~とかなら


ぜっぜんおっけ~です



ただ 在庫がたまたま?1点しか無かったけど、、、、


もしかして売れてたりするんでしょうか(笑)




かなりかな~り お気に入りです( *´艸)( 艸`*)




メガネ女子さん セリアの私を仲間に入れて下さい(笑)(笑)ppp





*.。.:*・☆・゜・*:.


今日もくだらな日記に最後までお付き合い頂き

ありがとうございます♪


さーて3月

毎日近付く春を励みに~♪がんばろうね~^^


ではでは またね



kaoppe