+* とうもろこしまみれのシンプルキッシュ +* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:





こんにちはー^^☆



先日まで うだるような暑さでしたが


今日は朝から涼しい~天気ですよ~函館(*^^*)ほっ


てか ちょい雨なww




只今こちらは農家さんに行くと~旬のトウモロコシがわっさわっさと並んでおります

ヽ( ´ ▽ ` )ノ

今しか味わえないフレッシュなコーンは

ただ湯がくだけでも~ぅご馳走ですからね~

なんぼあっても余しません
( 艸`*)



そして、生のトウモロコシがあれば絶対食べたいものが

このキッシュでもあります☆

そう、トウモロコシまみれーーーーーー><!!で作る(笑)

玉葱もいっぱい入れるんですけど、

これがまた甘さがハンパなく。



もうもう、シンプルに美味し過ぎて泣けてきます( ;∀;)

てか もうこれ3回くらい焼いてますw

でもすぐなくなるという(´≝◞⊖◟≝`)














切り方へたっぴですみません、、、w


~キッシュ型(小さ目)1枚分~

(生地)
+小麦粉 1/2cup
+強力粉 1/2cup(なければ小麦粉だけで1cupでも)
+塩 ひとつまみ
+砂糖 ひとつまみ
+オリーブオイル 大3
+お湯 大3

(アパレイユ)
+生のとうもろこし 1本
+玉葱(小) 1個
+バター 20g
+卵 1個
+生クリーム(牛乳・豆乳でも可) 大2
+パルメザンチーズ 大1
+塩、こしょう 適宜




*とうもろこしは包丁で実をこそげてほぐし、玉葱は粗目のみじん切りにする
*フライパンにバターを熱して玉葱を透き通るまでゆっくり炒め、とうもろこしと塩ひとつまみも加えてよく炒める(ここで甘さがググ~っと出ます)
*よーく炒め終えたら、粗熱をとっておく
*次に生地作り。オーブンを200℃で予熱する
*ボールに粉類と塩、砂糖を入れて泡だて器でよおーくぐるぐると混ぜる
*混ぜた粉に、オイルとお湯を入れてスプーンなどでよく混ぜてから、手でまとめていく(手の体温で油分と粉を馴染ませるかんじ)
*まとめた生地を打ち粉引いて麺棒で伸ばして型に入れ、底をフォークで数か所刺す(ピケ)
*生地を200℃で15分弱くらい焼く
*ボールに溶いた卵、生クリーム、パルメザンチーズをよく混ぜて、粗熱がとれたとうもろこしを加える
*ここで味をみて胡椒、足りなければ塩で整える
*焼けた型にアパレイユを流して、まだ温かいままのオーブンを220℃に上げて20分こんがりと焼く(様子を見て)
*お好みでパセリを散らして出来上がり



※生地の粉は 小麦粉だけ→軽いかんじ・強力粉だけ→ハードなかんじ・半分半分→ちょうどいいかんじ で調節できました☆





はぁーーーーーーーーーーーーー



つぶつぶコーンの食感と、生地のサクっと感と、

ほこほこしたかんじ??



アンタ(;´༎ຶ益༎ຶ`)♡ 旨過ぎるやろーーーーーーーーーっっっ















一度 茹でたトウモロコシからも作ってみたんだけど


ちょっと火が通り過ぎちゃって


食感があまりよろしくなかったんだよね


フライパンでサッと炒めてから更にオーブン行だから


確実に生からお使いのほうがいいかんじでした(*ノ∀^)ノ゛))











この暑さで

ガス台とオーブンに挟まれたうちの狭い台所は、、、、、




なかなかしんどいものがありましてƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ



もう3回も焼いてるんで、この時ばかりは事前にエアコンで部屋を急冷する事を学習しました

(人´3`*)フンフフ~ン♪

(↑遅い)



暑いけども~~

それでもわざわざ焼いて食べたくなるキッシュなんです~~><

これは旦那さんもお気に入りで!!



もうちょっと フレッシュなとうもろこしが手に入る間は~

こればっかり焼いてやろうかと思います


(*´pq`*)ムフッ




ンマンマでゴチソウサマでした・・・☆








━━━★゚+.・‥…

気分だけでもお祭りモードに。

去年買ってて未使用だった浴衣を。








。゚(゚ノ∀`゚)゚。 帯がズリ上がっちゃってますけど




ボク 元気だからね

ミナサン 心配かけてごめんね









ちょっと暑さでバテぎみ?


勢いがいつもより弱ってはいますが、、、^^;



お陰様で


変わりなく、いつものおメル 健在です( ◜◡^)っ



この時期

ちゅべたーーーーい氷 ペロペロです








ヘ(o´▽`o)(o´▽`o)ノ






この暑さも

北海道はもうちょっと


本州のみなさん

もう少ししたらぜひぜひこちらにいらして下さい(*^e^*)






↑着せられた感いっぱいの顔&カメラ嫌い顔


ぶぅぅぅぅぅ~~~(´≝◞⊖◟≝`)






今日も遊びに来てくれて 嬉しいですー☆

いつもありがとうございます☆


そろそろお盆&大人も夏休みですねー!!

そして週末~♪みなさん楽しくお過ごしを・・・^^



ではではまたね☆

kaoppe