+* 茄子と挽肉の麺つゆボロネーゼ +* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆




。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.






こんにちはー^^☆


もうお盆休みに入られてる方も多いんですね~☆

気持ち 街中がガランとしてます^^;

みなさんお出掛け・帰省のようですね~


週末は お盆休みを控えた旦那さんは休み無しで仕事だったので

のんびりご近所スーパーに行くと意外に空いててびっくり!!



時間も 挽肉も いっぱいあったので(笑)

ぐつぐつ ボロネーゼ煮込んで遊んでおりました( 艸`*)ププッ



といっても今日は挽肉少しずつ使って和風なボロネーゼ


トマトと茄子があったので なんとなく和風で食べたい気分、、、

で、お手軽なめんつゆで一発(*`艸´)ウシシシ


あ、トマト×めんつゆって 実はすごく好きです

合い過ぎます(笑)

ミートソースにしても、意外に合うんですよ~(= ´ σ3`) 













めんつゆを使うと 甘さも入ってるし出汁も効いてるから

他調味料要らないくらい簡単(つω`*)テヘ


時間さえあれば いつものミートソースがちょっと和風寄りに♪♪


で、茄子は絶対的に 揚げる。


↑これは自分的に絶対(笑) トマトソースにする時は 暑かろうが面倒だろうが揚げるw


コクが出て ジューシーで、お肉のような茄子が大好きだーーーーー!!

(この場を借りて茄子にコクる)









~2人分~

+パスタ 180g
+茄子(大) 1本
+挽肉 150g
+玉葱(小) 1個(みじん切り)
+熟したトマト 1個(ザク切り)
+トマト缶 1缶(ホールでもダイスでも)
+にんにく・生姜 各2カケ(みじん切り)たっぷり~
+めんつゆ(3倍濃縮) 100ml
+鷹の爪 1本(お好みで)
+お酒 大2
+塩 ひとつまみ
+万能ネギ パラパラっと




*茄子は乱切りにして水にさらしておき、水気を切ってサッと素揚げして油をきる
*鍋を熱して油は引かずに挽肉を弱火でじっくり炒める(焼き付けるかんじで)
*全体にこんがりと焼けてきたら、にんにく、生姜、玉葱、鷹の爪(種を取る)も炒める
*玉葱がしんなりしてきたらお酒を振る
*トマト缶(ホールならトマトを潰して)、めんつゆを加えて弱火でコトコト、時々混ぜながら水分がほとんど無くなるまで煮詰める
*煮詰まってきたら、トマトと素揚げ茄子を加えてザックリ混ぜる
*塩で味を調えてソースの出来上がり(出来ればここで一晩置くと馴染んでもっと美味しくなる)
*茹でたパスタとソースを和えて盛り付け、万能ネギを散らす





うちは ソースを一晩置きました☆

茄子を加えてから 再度温め直しにちょっと火を通し過ぎちゃって

茄子の色が悪くなってしまいましたが><;


味が馴染んで 深みが出て こっくりなソースになりましたよ~☆^^











めんつゆ仕様だけど

食べてみると意外にめっちゃ和風感!!てかんじもしなく。


旦那さんはこれにタバスコかけてましたからね^^;

(ドバドバとww)




ちょいと 優しい甘味のあるミートソースってかんじです☆・・・










茄子にトマトに挽肉~~☆


あーーーー、夏ですよ、夏~~ヾ(≧∀≦*)ノ〃



あれ?


でも、、、、確かもう立秋を迎えたんだよね、、、、?






秋、、、、、、、





o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮༼;´༎ຶ.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨۝ ༎ຶ༽╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡




↑悲しい顔。



今週は いよいよお盆を迎え

義実家巡り^^☆

最後の夏を楽しみたいと思います・・・



ゴチソウサマでした☆






。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


トマトといえば^^

ブロ友ちゃんのあやなさんが先日♪

うちの トマトの炊き込み塩マンマを作ってくれました~~

ヘ(o´▽`o)(o´▽`o)ノ わーいわーいわーい♪♪



あやなさんの肥えたおくちでお召しになられるの どっきりでしたが~


美味しく食べれたようで ホっっ(*’艸3`):;*。


ネコちゃんが可愛い過ぎるあやなさんちはコチラ☆↓↓↓

http://ameblo.jp/aynagai/entry-12058879913.html


あやなさん、ありがとう~~♪♪







☆オマケ☆

噂の塩パン?初体験







ご近所パン屋さんの 塩バターロール( *´艸`)

(作ってませんとも(´≝◞⊖◟≝`))




表面がカリっ♪と

中がふんわり バターの風味♪

パンを持つ手が油っこくなるくらい!!




うん!!


ふつーに美味しかった∴ゞ(´ε`。) ブ!!






――゚+.――゚+.――゚+.――゚+
晩になると 秋風が吹いてきました

今年は夏が来るのも早かったけど

もしかしたら冬が来るのも早い知らせなのかもね><

まだ2か月は夏の気分でいさせて。

(↑勝手にどーぞw)

雑誌もお店も もう秋物が並んでますよね~

負けじと 常夏アロ~ハで歩いてやります(←季節感無し・周り気にしないオバチャン根性)


さてさて 

今日も暑い中、お忙しい中、

こちらに来て下さって みなさんありがとうございます

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ



見て下さるだけでもとっても嬉しいです~☆

感謝 感謝・・・☆


まだまだ暑さが厳しいと思います

体に気を付けて 楽しい夏休み過ごして下さいね☆


ではでは またね^^♪


kaoppe