+* 鮭とジャガイモのちゃんちゃんチーズ焼き+* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜







こんにちは~^^☆



ちょこっとお久しぶりです・・・・・


はい、旦那さんの急遽決まった長期出張、単身赴任生活スタートの為、準備に追われ


行き先の札幌まで 一緒に引越し準備で連行されておりましたw


とっくに2泊で帰って来てましたけども。

(≧ε≦)ぷw

(帰宅の日は爆弾低気圧によりJR2時間遅れでしたけどね~)



札幌と言っても 超街外れで、、、なんにも無くて、、、><

部屋に籠って 荷ほぐし三昧

お買い物~♪お土産~♪なんて暇も足も金も無く、、、><

とっとと帰って参りました

(≧ε≦)ぷw


それが結構な疲れが溜まっていたようで

帰ってから珍しく体調がよろしくなく、フラフラ目眩が続き

なかなかPCを開く余裕もありませんでした・・・・・



でもね^^

ようやくちょこっと復活してきましてね^^


ご飯も作れるようになったよーーーー(*^^*)




買い物に行ったら秋鮭が並んでた*^ー^)ノ

秋の楽しみで楽しみで~~私、心待ちにしてたんです


I LOVE 鮭!!!











でも 旦那さんも居なくて

パっと 何を作っていいかも浮かばず、、、、、



とりあえず自分が食べたかったものを( ´∀`)

(あれ?いつもか( ´∀`))



秋鮭と言えば ちゃんちゃん焼き♪♪

YES!!道産子!!



今回はジャガイモメインで、ゴロゴロっと使い、チーズものっけてグリルでこんがりさせました☆










~2人分~(1個はおかんにあげたよ~)

+生鮭 2~3切れ
+小麦粉 少々
+お酒、塩、胡椒 各少々
+ジャガイモ 大2個(小3個)
+玉葱 1/2個
+長ネギ 1本
+トウモロコシかコーン缶 適宜
+バター 20g(10g+10g)
+ピザ用チーズ 適宜

(合わせ味噌ダレ)
+味噌 大2
+みりん 大2
+砂糖 大1
+マヨ 大1
+ほんだし 小1/2
+チューブにんにく ちょこーっと




*ジャガイモは洗ってレンチン等で柔らかくして皮を剥き、大きめ一口大に切る
*合わせ味噌ダレをよく混ぜておく
*生鮭は食べやすく切って(お好みで皮と骨を取り)お酒、塩、胡椒を揉んでおく
*玉葱、長ネギは細かく刻み、トウモロコシはほぐした物を使う
*フライパンにバターの半分量を熱し、薄く小麦粉をまぶした鮭を全体にこんがりと焼いて取り出す
*続いてバターの残りを足して、玉葱、長ネギ、コーンを炒める
*しんなりとするまで炒めて、ジャガイモと鮭を戻し入れてザックリ混ぜる
*グラタン皿に取り分けて、上から味噌ダレをかけてチーズを乗せる
*グリルかトースターでチーズがこんがり焼けたら出来上がり





イモ チン

鮭、ネギ炒め

味噌&チーズぶっかけ→グリル



以上!!!



ウマーーー( ´∀`)  ´∀`) ´∀`)  ´∀`) ´∀`) ´∀`)  ´∀`) ´∀`)











ネギをしっとり炒めると 甘味が増して

ほっくりジャガイモに鮭と味噌マヨが 合わない訳がないよね


たっぷりネギで パサパサ感も無く・・・・・♪


秋っぽい味で美味しかったヽ(´ー`)ノ





すっかり寒くなって

連日暖房必須でね


こう あったかいものが 体に染みる季節だな~としみじみなのでした・・・☆


ゴチソウサマでした!!









・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。


あっという間に10月

カレンダーもあと残す2枚になりましたね・・・・・





自炊生活スタートした旦那さんから

連日

ちょこちょこ いちいち電話がくる



ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ今日弁当詰めた~」




↑かおっぺの冷食入れただけ





ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ晩飯カレーできた~」



※ご丁寧に写メ付きw

↑かおっぺの冷凍カレー解凍しただけ




ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノサラダも食べた~」


↑切っておいてあげたの盛っただけ




それでも じゅーぶん成長したな^^;


旦那さん 頑張ってる!!

かおっぺもこっちで頑張るよ!!


まずはちょっと体調を完全復帰させなくちゃ。

更新 とーってものんびりになりそうですが、、、、、


どうかまた 良かったら遊びにいらして下さると嬉しいです^^☆

久々に 来て下さった皆様

お時間下さってありがとうございました☆・・・

またお気が向きましたら絡んで下さい~^^

ではでは またね☆・・・

kaoppe