+* とろとろ白菜とベーコンのクリームシチュー+* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜





一週間ぶりの更新です。。。


今日もお寒ぅ~中、遊びに来て下さって

どうもありがとうございます><~

みなさん、お変わりありませんか??




はぁーーーーーー。。。。。


すっかり忙しくなって疲れ果ててしまって

お料理もブログもままならぬぅーな日々を過ごしております


オバチャン しんどいッス



でもね~一応 「雑」だけどご飯は作って食べてます~w

しかしこの頃 すっかり寒くなって

鍋でどかーん!とか、

オーブンで一発~!とか、

ジャーに任せたぜー!とか、



。。。。。


こんなばっかり。


↑作ってるって 言うか。言っていいのか。言ってしまおう。いいともいいとも。



だって、ほら

もう明日で11月終わりなんだもんね~

もう12月ですよ!!!師走ですよ、しわすーーーーーーーーーーーーーー!!!


気持ち的に1年でいちばん気ぜわしい季節ですよね。。。。。


特になんもしないんだけど(v´∀`*) アハ♪



そんな今


白菜が美味しい~季節になったわけなんですよ


みなさんもお鍋で大活躍なぅじゃございませんか??


今日は

なんの変哲もなければ ひねりもない


パンチもないしお金もないw


そんな私のご馳走を ほそぼそ~~、、、、、っと載せておきますw










実はこれ

材料は見たまんまで 白菜とベーコンだけなんですよ


(ビンボ人 ラッキ~v(>∀<*v))


そして、単に冬の定番、クリーム煮とも言うんですよ


そのクリームなんですが


まるっと生クリームなわけなんですよ


。。。。。


「生クリームが主って、キッツいわぁ~(。-_-。)」

ってかんじですよね




それがね、昔 旦那さんの妹さんが小さなカフェで働いていて


おうちにお呼ばれした時にご馳走になった妹さんの手作りシチュー


これが「お店のなんですよ^^」って 頂いたんだけど


具は 小さく小さく切ったチキン、玉葱少しとコーン だけ


このクリームが絶妙に美味しくて!!レシピを聞いたらなんと全生クリーム。


味付けは鶏ガラの素オンリ~。



びっくり。



もちろん、量を食べるとちょっとクドいので、少量でカフェらしく盛り付ける仕様なんですよ

だから美味しく最後まで少量満足に頂けて!!!

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ


簡単、シンプル過ぎるのに美味しいって 超感動したんですよね~


それを思い出して。。。。。


でも生クリームだとクドくなるのを、白菜の瑞々しさを生かしたサッパリ風味に。









~少量で3、4人分~


+白菜 1/2カットの葉を5~6枚
+ベーコン 2枚
+バター 20g
+小麦粉 大2
+お酒 大2
+鶏ガラの素 小1
+生クリーム 200ml(無理wって場合は半分を豆乳か牛乳でもOK)





*白菜は太目の千切り、ベーコンも細切りにする
*フライパンにバターを熱し、弱めの中火で白菜とベーコンを炒める
*フライパンをゆすって、もりもりの白菜全体にバターが絡むようによく混ぜる
*しっとりしてきたらお酒とガラ素を加えて混ぜたら弱火で蓋をし、10分くらい蒸し焼きにする
*かなり嵩も減ってしっとり→小麦粉を混ぜて粉っぽさがなくなるませよく混ぜる
*生クリーム(もしくは豆乳や牛乳)を一気に加えて、弱火のまま絶えずゆっくり混ぜながらとろみがつくまで煮込む
*しっかりトロトロになったら出来上がり





思わず胡椒ガリガリ挽きたくなるけど

ここはこのまんま

このまーんまな 優しい~味が美味しいんです


:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ( ´._ν`)人(´ν_.` )ノ ,。・:*:・゚’☆,。・













じっくり蒸し焼きにする白菜は

甘味が増して 苦味が消える


トロトロなのに シャキシャキした歯応えと

濃厚なクリームとベーコンの塩ッ気が

パンだけじゃなくて ご飯にも合いそうなシチューなのです


(v´∀`*)


あーーー


ウマ~~~。。。。。(←至福の時 満喫中)






少量でcafeっぽく



これをお忘れなく。



笑w



美味しくポッカポカ ゴチソウサマでした~☆。。。












゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ついに 道南の函館も 積雪です







すぐ溶ける量ではありますが

ここ 道南でも積雪があると


いよいよだな~~><ってかんじがします。。。。。。




きちゃいましたね

・゜・(PД`q。)・゜・





冬は大嫌いだけど

プんスカプんスカこきながらw


ツリーでも出しますかぁ~~(σ´∀`)σ・・・・・





今週も 月末で大忙しになりそうです(涙)

耐えるんだ。。。kaoppe。。。。



今日もくだらな日記にお付き合い下さって

たまの更新なのに来て下さって

いいねや 読者のみなさま コメントなども

ほんっとーーーーーぅに

ありがとうございます。。。。。

。゚゚(PД`q゚*)゚。


励みと癒しになっております、嬉しいです




また遊びにいらして下さいませ~☆^^



ではでは☆

kaoppe