+* アボカドの炊き込みごはん +* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜







今日もボチボチブログにお越し頂きまして


ほんとほんとに ありがとうございます(b´ω`d)


最近 週1ペースが限界ですw


みなさん 寒~い冬がやって来ましたが お元気でしょうか??




かおっぺは 連日寒さと雪と疲れで 弱っておりますがw


先日から旦那さんが1か月ぶりに帰省しております


ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

ユウガタニハカエッチャウケドネ~~(涙)




外は寒いし 体は疲れてるし。。。。


ぐったり真っただ中だけど、やっぱり旦那さん居てくれるだけで


気持ちはあったか~~~い・゜・(PД`q。)・゜・





なんのウェルカムもしてあげれてないけども。




元気な顔で帰って来てくれるだけで ありがたいなーと。



離ればなれな今だからこそ 切実に感じる事で。



次は年末まで またバイバ~イだけど 


もうちっとだもんね(σ´∀`)



がんばろっか。。。。。。。。






さて


ずっと前から気になっていた 「アボカドの炊き込み」



アボカドって大好きだけど

加熱したのは苦手って人も多くないですか?


実はかおっぺも 生がいちばん好きで。。。


過去にも炊き込みご飯風に コンソメで炊いた事もあったんだけど

(洋風なピラフ的にね)


なんとなーーーく あの加熱した独特のアボカド臭さがイマイチで。。。。。


それ以来 炊くことはなかったんですよね~


でもね。


やってみた。



今度は和風で^^












~2合分~

+お米 2合
+硬めのアボカド 1個
+油揚げ 1枚
+白だし 小2
+昆布茶 小1
+バター 15g




*お米は通常通り研いで吸水し、ザルにあけておく
*油揚げは細かく、アボカド適当な大きさに切る(完熟したアボカドの場合は大きめに)
*米を炊く水分量に白だしとこぶちゃを入れて混ぜ、上にバター、油揚げとアボカドを乗せて炊く
*蒸らした後、全体をザックリと混ぜて出来上がり



※混ぜる時アボカドを崩したくない場合は最初にアボカドを取り出してから混ぜて最後にザックリと。



アボカドは できれば固めのが良いけども


今回は柔らかいのしかなくって><


混ぜる時に 一度よけてからざっくり混ぜました☆



でも!!!


崩れたアボカドが 全体に淡いグリーンになって、ほんのりアボカドが香って、、、、、




和風味で炊くと、こんなにも美味しいなんて!!!!!!!













土鍋で炊いたから


お焦げもあるよ~~~ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ



お揚げのコクとアボカドのコク

更にバターも。。。。。


と聞くと ちょっとクドそうなイメージなんですけど


アボカドが爽やかでーーー!!!!!





ハマった。。。。。






もう3回目(笑)

アハハ(^Д^#)。o○アハハ(^Д^#)。o○アハハ(^Д^#)。o○





加熱したアボカドの臭み嫌いが これで解消されちゃった♪


お揚げはあったほうが絶対よさげ。



うーーーん 旨いわ~><


うなって ゴチソウサマでしたとさ☆・・・・・










゜。°。°。°。°。°。°。°

昨日の朝起きたら こんもり









日中に溶けたのに

今朝はまたこんもり



ヽ(・∀・)ノ マジカ~~~~




雪道運転が 怖い季節です。。。。。


のろのろ~~のろのろ~~走行実施中~~




帰ってきた旦那さんから珍しくお土産が( ´艸`)









これ 知ってる??

長沼のかりんとう饅頭



かおっぺお初だったんですけど



これ、めっちゃ旨い











袋を開けた瞬間


ほわーーーーーーーーーーーっとかりんとうの香り!!!



(≧艸≦*)゜


要は 「揚げ饅頭」なんだけど


表面が カリっ♪としてて 中にあんこ^^


これ、美味しいーーーーーーーーーーーー♪♪



老舗の和菓子屋さんのものだそうです☆・・・




また買って来てもらお(●´艸`**´艸`●)






今年もあと少しの忙しい数週間


何事もなく 無事に年越しの準備がみなさんと一緒にできますよう


残り 気を引き締めて

ボチボチがんばっていきます^^


今日も 読んで下さって

どうも どうも ありがとうございました

(☆´∀`人´∀`★)



ではでは。。。。。またね~


kaoppe